うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふーせん泥棒

パイプからビニール袋で石油泥棒 中国油田地帯 | Excite エキサイト


なんだか牧歌的というか中国的なんだか。

パイプの破損した部分から盗んだあと、シールしちゃってる、心がけが良いんだか悪いんだか分からないヤツやら、
派手な色のデカい風船を地面に触れないように担いでいるヤツの風景が浮かんじゃいました。(メタン以外は、浮かないはず)
チャップリンの映画に出てきそうな。


でも、記事の最後の方に現実の臭いが。
「美しい間違い」って、何だよ。言い訳というか説明として成り立つのか?

地方政府はのちに安全性と能率を理由に権利の返還要求を行った。
この町に限った事じゃなく、外国企業が合法的に設立した企業(中国国内企業との合弁も含む)が、突然言いがかりのような理由で裁判に持ち込まれたり、操業停止だとか役員の追い出しが実施されたりする。

警察は投資家グループを代表する弁護士を拘束している。
???何の犯罪の疑いで拘束してるんだろう。
地方政府が訴えたら、何でも拘束されたりしてな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-07 17:21 | 食盒的角落(中華)