うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

びっくりじゃないかも

「再雇用されたいのなら離婚しろ」!? 中国国営油田 | Excite エキサイト

この記事だけに頼って、感想を書いてみると、案外ビックリじゃなくて、適切な福祉かもしれない。


自由主義だろうが社会主義だろうが、複数の収入があった家族の離婚してしまったら、当然、収入が減る。
結局、生活が苦しくなるから、離婚した人の雇用機会を増やしてやる事は、社会福祉に繋がる訳だから、国家として実施すべき施策ともとれる。
この記事では、離婚証明書があれば再雇用されるように書いているけど、再婚しても地位を確保してくれるのかどうかは不明。
華北油田の会社規模がわからないので、20人の離婚が多いかどうかも不明。
15日が、その月の締め日かもしれない。翌日からぽつりぽつりと届けを出しに来る人がいるだけかも知れない。
仮に10万人もの従業員がいる会社なら、20人くらい離婚してもどーってことはないが、100人にも満たない中小企業なら大問題。

でも、記事には何も書かれていない。

ぬかったな > REUTERS
記事の内容より、取材にびくりつだよ。 おれは。


ただ、社会主義国で個人の能力の評価はありえないようで、【ツカエないから、クビに】なったバカまで、離婚で採用されるという場合が最大の問題だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-19 02:42 | 食盒的角落(中華)