うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アタマおかしいから

宇治小侵入の男に懲役3年 「心神耗弱」


ここ10年だか20年だかで、「心神喪失」だとか「心神耗弱」なんて言葉が弁護する側から良く出るようになった。

宮崎某だって、「反社会的」とは理解していても、「自分がやってるんじゃないから」という考えの下に、
酒鬼薔薇だって、「反社会的」と思っていても、神様の指示による実験だし、
詫間某だって、「反社会的」と口で言っているが、自分の場合は、仕方がない、
と思っている。


頭がおかしーのよ、全員。


肩が触れたのをきっかけに、袋叩きにし、金を盗み取り、被害者が死んでしまった事件があった。
他人の家に押し入り、お金を盗む。

この犯人たちは、やっていい事か、悪い事か、判断が付かないほど頭がおかしーのよ。
もしくは、自分の欲求を制御する能力が欠落しているのよ。


お店の物を対価の支払い無く盗み取る。
壁やシャッターに落書きする。
路上に平気で駐車する。

こいつらも、正しい事かどうか判断できないほど、頭がおかしーのよ。

すべからく、「犯人」というのは、「心神耗弱」と言い切っていいほどに頭がおかしいと見て良い。


ならば、全員無罪か?

頭がおかしかろうが、正常だろうが、犯罪は犯罪。
最近の有名な事件は「コイツ、頭おかしいねん(by 島田シンスケ)」でスタートさせる安易な弁護が目立つのは、気のせいか?
精神障碍者を最も酷い扱いをしているのは、弱者を救済する精神を尊ぶと標榜している法曹界の人間じゃないか?



ちょっと見方を変えてみる。

たとえば、オレは牛肉大好き。
口の中で溶け出す脂肪。炙られたタンパク。
もーたまりません。
だが。
ヒンドゥの人から見たら、オレは「正常に見える異常者」でしかない。
インドで、牛肉の焼き肉をしたら、「頭がおかしいだけだから、許してあげよう」ってなるのか?(法律が全然違うけど、日本風味な感じだったとして)
(あぁ、宗教の違いじゃないかって軽く考えている人は、ダメだよ。 宗教が生活の中心にある人々にとって、「その程度」って見方は本人の無知の証としか言われないから)


自分が正常と思っている人は、本当に正常なのかどうか確認した方が良いよ。確認できるものならね。
最初の3人も本人が本当に「自分はおかしい」とは思っていない。
「自分がおかしいのは、外部に要因があるだけであって、本当の自分は正常であるし、自分の行為が『犯罪』と指弾されていることも、外部の要因が糾弾されるべきであって自分が糾弾されている事はおかしい」と思っている。

「頭がおかしい」か「正常」かの間は、厚い壁じゃない。
セロファンよりも薄い「何か」しかない。

いや、本当に何かがあればいいけどな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-10 18:42 | 重箱の隅っこ