人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

適正に申告しましょうね。

上沼恵美子さん申告漏れ 国税局、1500万円指摘

600万円もどう間違えたんだ?

一応、会計士などのプロが申告書の作成するんじゃないの?
もちろん、誰が作成しようと、申告者の責任において作成されるものであって、問題の責任がわずかでも減る訳じゃない。
会計士は単純に収入から経費を差し引き儲けを表し、申告すべき税を割り出す。
もちろん、会計士はアドバイスをするけれど。
アドバイスをどう受け取るかは、クライアントの問題。
累が及ばない限りは、会計士は良心の限界までは、クライアントの言う通りにする。

まぁ、中には悪徳会計士なんてのが居てるだろうけど、普通はクライアントの責任。

ところで、「申告漏れ」が2回目だとか。
前回と同じ人が税務申告の処理をやったのかな。
どっちにしても、上沼恵美子の家の前は会計士やら何やらで、夜店が出そうなほどの大賑わいだろうな。

過少申告税が600万円って、課税の対象になった金額っていくらなんだ?
そこまでグレイゾーンが多いんだったらちょっとエラい先輩だとか税務署と相談したりしないのか?
(正面切って、税務署で相談すりゃ、「課税対象ですね」で終わっちゃうだろうけど、それなりの業界の付き合いとかで、話も聞けるだろう)

そういや、昔、納税協会だったかのポスターに兄弟で写っていたフタコブラクダ山部屋も【過少申告が指摘され】て【修正申告】してたな。

あ、オレ確定申告してないや。お盆には申告に行こう。
by 8823_nazo | 2005-08-05 02:14 | ネタの重箱隅つつき