うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ひとりゴルゴダへ

受信料不払い117万件 NHK厳しい経営へ


 NHKは2日、受信料の支払い拒否・保留件数が7月末で100万件を初めて超え、約117万1000件に上ったことを明らかにした。
 受信料の不払い件数は2005年度予算で想定した45万−50万件の2倍以上に膨れ上がり、NHKは経費削減や効率的な事業運営など、一層厳しい経営を迫られることになりそうだ。
 NHK経営委員会の石原邦夫委員長は同日の経営委員会後に記者会見し、今年1月辞任した海老沢勝二・前会長ら元首脳3人の退職金支払いを凍結する方針を明らかにした。任期満了で退職した理事8人と監事3人に対しては、規定から約35%を減額した退職金計約9500万円を支払うことを決めた。
 凍結や減額について石原委員長は、NHK執行部から「NHKが置かれた状況を踏まえた」と説明を受けたという。


1.
誰かが表にしていると思うのだけど、この支払い拒否や保留は、減速してないような気がする。
この程度でNHKが目覚めるようなら、とっくに目覚めてるだろうがな。

2.
ま、あとヒトケタくらい増えないと全然経営にダメージなんか出ないからな。
この程度の受信料支払い拒否じゃ、下請けの支払いを値切ったり、見掛け上の役員給与大幅削減、職員の大規模だけどちょっとだけ削減くらいで十分簡単に凌げる。
関連子会社との取引や区分の難しい取引は、子会社の儲けにしてしまえば、「不払いのせいで、NHKはこんなに儲かってないんですよぉ」と。
まぁ、連結決算をやってんなら、NHK出版の「広告」も問題にしないとイカンのだがな。

3.
不払い件数を自分達の都合の悪くない数字にするのは、道路公団だとか整備新幹線の計画をやっている連中だとかと同じ心理。

4.
NHK経営委員会の石原邦夫委員長は同日の経営委員会後に記者会見し、今年1月辞任した海老沢勝二・前会長ら元首脳3人の退職金支払いを凍結する方針を明らかにした。
こんな状態になるまで放置してた「NHK経営委員会」の連中自身だとか、大親分の使いッパの重役連中だとかはの責任は、どうなるんだろうね。
海老沢一代で、すべての悪い事が起きた訳じゃなくって、その前の「シマゲジ時代」にも問題の根はあるんでシマゲジ関連もNHK自身が対処し直さないと全く問題解決にはつながらない。

で、「退職金支払いを凍結」ってなー何かね。
ほとぼりが冷めるまで寝かせるってこと?

任期満了で退職した理事8人と監事3人に対しては、規定から約35%を減額した退職金計約9500万円を支払うことを決めた。
どういう社則があって、何を根拠に凍結だとか35%減額とかって事になったんだろうね。
つか、こんなことができるんだったら、シマゲジ時代から幹部をビシビシ取り締まれよな。

任期満了で退職した理事8人と監事3人に対しては、規定から約35%を減額した退職金計約9500万円を支払うことを決めた。
 凍結や減額について石原委員長は、NHK執行部から「NHKが置かれた状況を踏まえた」と説明を受けたという。

え?
「NHK執行部」って誰がやってるの?
理事とかって人じゃないの?
自分の退職金を自分で決めたってこと?

ゴルゴダの丘に海老沢ひとり追いやって、罪は免れたと思ってんのかな。
どうにもこうにも救いようのない組織だな。

こういう態度の組織に公正で適切な放送ができると信じている人だけ、NHKに受信料を払いな。
スカタン企業に騙されてるんだぞ。って、言ってやっても洗脳されてるから無理だろうけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-04 00:13 | 重箱の隅っこ