うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ペット詐欺

<ネット詐欺>ペットの犬を競売、代金詐取の男逮捕、起訴


多いらしいよ。
知り合いは、「ネットで買うヤツの気が知れん」と言い切る。
ま、ブリーダだったら当然か。
今回のは、ブツを渡さなかったというチョー初歩的詐欺だが。

犬種は、大型犬はとうにブームが終わり、小型犬。
チワワは一瞬だったらしい。
プードルでも、トイだとかティーカップだとかの小さい方。
現在は、小さいめ、毛色は白い方が良く売れるらしい。
大型店だとか個人商店ならまだしも、無店舗販売やネットは注意が必要。
店舗から悪いのを引き受けて、ネットで「流す」連中もいるらしい。

色んな実話を落書きのように

●大きさ
「ティーカップ」やら「トイ」ってのは、種が固定されている訳じゃない。
偶然、小さいのが続いたら、子供も小さいだろうって程度。
以前に、裁判になったが、「トイプーを買ったのに、デカプー」だったって。
エサの与え方だけでもトイやらデカやらに変わるらしい。
結審はどうなったから知らない。
良心的な店はそれなりに説明するが、ネットはどうだか。

●不具合を隠す
ペットのオークション(競り)というのがある。
ちゃんと生きた犬を出品して、セリにかける。会員でなければ入場できない。
立派な血統の有名犬が出品される一方、足腰が立たない、咬合が悪い、なんていう「商品」になれない犬まで出るらしい。
だが、売れるらしい。
そんなのばかり落札するヤツがいるそうな。
売れ残りを、場外で売るヤツがいる。
問題のない犬を売る事もあるけど、不具合のある犬も。
で、そんなのを買うヤツも居る。
    「ネットならバレない。」
という話らしい。

●写真と違う。
ネット出品でも、当該犬を渡す筈なんだが、似た毛色だったら月齢なんて関係なし。
多少の毛色の違いも「照明の具合」で押し切れる。
サイズも、よほどの違いでなければバレない。

●血統書
少し前に脱税で有名になったJKC。
適当に血統書を作る事でも、有名だったらしい。
血統書については、【本当に】血統を証明するものじゃないのは、ブリーダなら知っている事。
先月死んだ子犬が、翌月に蘇ってみたりする。
 数頭同時に引くと稀に1頭死んでたりする。
 もちろん、支払いは生きた分だけしか払わない。が、血統書は返さない。
 どこかで、血統書の付かない幼犬が出てきた時に使う。
 いきなり、5万円犬が、20万円犬になる。
生んでないのに、子犬が生まれる。
 子供の数は多少増えたって分からない。
 3頭生まれたら、4頭分の血統書を作っちゃう。
 1枚は、血統書の無い犬に。
犬屋さんは、犬を売っているんじゃなくて、書類を売っているんだ。
犬のオマケが付いているけど。
(注1:現在は交配雄犬に限ってDNAを登録するから、多少は血統書の「製造」も難しくなったらしい。なぜ、オスだけなんだと聞かれても知らない。)
(注2:だったら、JCAが偉いのかって聞かれても知らない。)

●置き去り販売
ネットで無店舗販売しているのを買う。
どこかで待ち合わせて、段ボール箱に入れた子犬を引き渡される。
「かわいいでしょぉ」
「逃げちゃいけないから、お家に帰ってから箱から出してくださいねぇ。」
お家に帰ると、アラ不思議。
足腰立ちません。
電話もメールも反応なし。
とってもゴキゲン無責任販売。
(車両ナンバーさえ控えておけば、書類上の住所は335円で分かる。)

●横流し?
店でケータイ撮影。
webやらネットオークションで出品。
落札されたら、店へ買いに行く。
売れてたら、「似たよーなのでOKっすよ」


単価が高いし、粗利が大きいから、詐欺もヤリガイがあるのよね。
ペットを飼う第一歩目は、良い店や良いブリーダ捜しから、という当たり前のオチで失礼。
まぁ、滅多にない事だから安心してください(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-02 01:22 | 重箱の隅っこ