うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

敢えて無粋にサマータイム

大阪の夜空に光の輪 10万発、PL花火


Walkerplusの情報によると
19:45から始まり20:50に終了する。
12万発の日本最大の花火大会だそうだ。
毎年、曜日に関係なく、8月1日に開催される。
(一応「教祖祭」だから、曜日は関係ない。)

二度ほど、大阪市内のビルから見物した事がある。
地平線のビルの隙間から、「ポン」「ぴかっ」。(ちっせぇー!)
一度、知人の家の近くから見物した事がある。
もう、19時過ぎから試し打ちのようなのがあった。
腹に響く音。花火の臭い。花火の後の煙。風が弱い日は、煙が薄まるのに時間がかかる。風が強いとダメだけどね。・・・・・、富田林(?)市内から車で出るのに、大会終了後1時間半かかりました。


あ。サマータイムだったな。
サマータイムが実施されてしまったらどうなるだろう。
●もしも、開催時刻は今まで通りとして、
現在の18:45と同等の明るさの中、開催。
明るい。
花火より燃えた後の煙ばかり。
開催半ばにしてやっと暗くなる。
と思ったら最後のスターマイン。

      しょぼしょぼです。

●もしも、開催を明るさに合わせたとする
20:45から開催。
終了は、21:50
もう、夜も10時だ。
大阪市以南の人間でも、ちょっとタイミングがズレれば、自宅到着は、午前サマ。
翌日が平日なら出勤。
ご飯食べたかぁ!お風呂入ったかぁ!耳の後ろ洗ったかぁ!
ばばんばばんばんばん。

      大変です。

●もしも、開始時刻を明るさに合わせ、終了を今まで通りにしたら
20:45開催20:50終了。
家でやる花火より短い。・・・・ありえないな。


サマータイムは日本中で開催されるんだが、日本中の花火大会で同じ問題に直面する。
心配するな。
きっとそれなりにやってくれるよ。
ショボいかも知れんがな。

賛成派は、ショボくても我慢しろ。
サマータイム賛成派の多くは、「少しでも省エネになるんなら」って賛成してんだ。花火も省エネでダブルで省エネ。ちょうどいいじゃねーか。

反対派は、賛成派に欲求不満でもぶつけておけ。
その火花で、花火代わりにしたまえ。

「花火大会」は、日本の風物詩であって、グローバリゼーションなんて言葉の前じゃ何の価値もないタダの遊びだ。
茅洋一が、「多くの先進国でサマータイムは実施されている。なぜ、日本ではやらない」という趣旨の発言をしたそうだが、逆に言えば、「世界的に実施されていない事は、やるべきじゃない」ってことだ。
日本風な花火大会なんて、世界中でやってることじゃないんでな。グローバリゼーションに倣うなら、花火大会なんか廃止だ。

花火職人さんたちは、サマータイムなんか恐くないって思ってるのかな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-01 23:03 | 重箱の隅っこ