うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイフ君、目覚めるか?!

<町村外相>「分担金削減世論強まる」理事国入りで“脅迫”
既に滞納していれば、「脅迫」じゃない?
タイトルが恣意的だな。
見出しだけ読めば、
   「町村外相が国連分担金を盾に常任理事国入りを脅迫している」
みたいなんだが、
同じ記事の内容では、
   1,イギリス フィナンシャル・タイムズの記者が
     「常任理事国入りができなかった場合、財政的貢献を
      減らすという『国内圧力』が高くなるか。
      (浜渦事件の発端となった都議会での民主党議員の発言も
       あるから、ヤラセの可能性は否定できない)
という質問に
   2,町村外相が
     日本政府の考えではない
     タウンミーティングで拠出金の削減という意見が出た
     町村外相の意見として「このような世論が急速に広まるだろう」
     (わざわざ、日本政府の考えではないと前置きするってのは、
      今までの外相より秀でてるよなぁ。
      今までの外相が悪過ぎただけなんだけど)
と答え、さらに、
   3,別の外国人記者
     「それはある種の脅しと考えていいのか」
と質問して、
それの答えに、
   4,町村外相が
     「そのような国民の気持ちが強まるのは客観的事実だ」
と言った訳で、
見出しとは意味がまるで違う。
もちろん、「演出によって作り出された質疑応答」であって、「宣言した」ことと違いはない。
という見方ができるのは事実だが、「演出」である根拠には触れられていない以上、見出しは不適切な表現になっている。


以上、記事そのものの感想終わり。
------------------------------------------------------------------------------------
別の外国人記者なんだが、アメリカぢんだったりしたら大笑いだが、どこの国なんだか分からなかった。
これが、アメリカの発言だったりしたら回答は
  「そう理解してもらって構わない」or
  「我が国にとって価値のない行動をとる国連に拠出する必要があるのか?」
で、終わっちまうがな。
日本という国は、事程左様に世界中から「サイフ君」扱いされているってこったな。
日本は、1956年に加盟してから、国連から支援を受けて復活した後は、まがいなりにもそれなりに努力してきたはずなのに、未だ「サイフ君」という認識から脱却できていないってのは、日本政府の外交能力の無さでしかない。
国連加盟以降、または東京オリンピック以降の国会議員のほとんどは、県会議員か市会議員クラスの国際感覚しかないか単なる売国奴ばかりだったんだから、この程度の発言で、大騒ぎさせている事を恥じるべきだが、民主党オカラ代表だとかだったり、先日のサンデープロジェクトに出てた自称建設族のバカだったりとかが闊歩している以上は、当分「サイフ君」から抜け出せないような悪寒に私は悲しいよ。

ちなみに、kobachanさんの「=社説は語る=(2005年 04月 13日)」では、04年末現在、国連分担金の滞納率は、米国(41%)、中国(64%)、ドイツ(25%)、フランス(31%)、イタリア(31%)に及ぶ。そして韓国は国連分担金の上位10カ国の中で、滞納の割合がトップ(65%)だ。という数字だそうで、
先の別の外国人記者の質問を借りると、「常任理事国は総じて国連を脅迫している」と言える。
滞納とワザと払わないのは違うって思うかも知れないが、国国連の通常予算の1%は、32億円足らず。
中国のCNOOCのユノカル買収で提示した上乗せ金額は、25億ドル(1ドル=110円として2750億円)。
今の中国で、分担金どころか通常予算の大半さえ支払う事ができる現状で、この別の外国人記者は、中共にも「国連を脅迫している」と言えるのだろうか。
(ちなみに、中共は、ユカルノの買収を諦めたとのこと。  過日、中共は他国の国連分担金を肩代わりするから、日本の常任理事国入りに反対してくれとみみっちぃ事をやっていたとのこと。)

参考資料
国連加盟国と分担率
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-30 16:55 | 重箱の隅っこ