うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シフトJISの悪夢、再び

<マイクロソフト>新OSで漢字148字変化 非表示混乱も


文字セットの問題は、長い歴史の中で流転し今に至る。
というわけで、中途半端な投稿だけど書いてみた。
嘘、間違いは指摘してください。

そのうち、もっとまともな投稿があるだろう事を期待して。

大昔、「シフトJIS」という文字セットがあった。

まぁ、当時の技術として、パーソナルコンピュータに搭載できる文字数も少なく、表現できる書体も少なかった。

できる限り文字を搭載しなければならないという命題を全うするためには、マイクロソフトのやった事は「是」なのかも知れない。
デジタルデータの継承という意味では、大変な愚行であった事は、後のインターネット時代(?)に「シフトJISでメールを送るな!」というネチケットで一般人にも知れ渡る事となる。


で、今回。
再び、この混乱を引き起こそうとしている訳だ。
今や、情報インフラの基本になったパソコンが、一社独占に近い状態でいる事の危険性まで、思い起こした方が良いんだが、誰も気付こうとしないから現状のようになっている。
見方によれば、「自業自得」。
えーと、unicordも、もうちょっとがんばれ。

参考にしたサイト
JIS漢字雑感
文字コード
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-30 01:42 | 何を今更