うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

CFしか見てないけどね

クローンを扱ったSFアクション映画『アイランド』


設定からおかしいんだよな。
「アイランド」の人間に、疑問に思わせるような教育って必要なのか?
単純に、移植臓器用のクローニング生物として教育しておく必要はないだろう。
教育どころか、「ことば」を教える必要がない。
キリスト教の旧約聖書の創世記にもあっただろ、
 「神はお怒りになり、人々の言葉が通じないようにした」
って。
ことば(インターネットに例えるなら、inter-humanか?)がなければ、疑問を持っても、聞く事も答える事もできない。
言葉がなければ、文化さえ育たない。
ネアンデルタール人が、言葉の少なさによって滅んだって特番テレビ番組でやってた。
少ないならマシだが、なければどうしようもない。

つまり、クローニングした人間には、ペットと同じ「しつけ」だけで良いのだ。
ドナルド・モフィットだったっけ?
宗主の首を切り落とし、宗主からクローニングした新しい肉体に首を取り付ける儀式をきっかけにしたストーリーを書いたのは。
クローニングされた「生き物」は、清潔な部屋で『飼育』されているだけで、言葉は教わっていない。

って、そんな事言ってちゃ、映画が成り立たないけどね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-29 01:49 | 重箱の隅っこ