うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Apple製品に新技術はない

好調『iPod』:ライバルは登場するか


iPodに限らずAppleが創る製品群で、「技術的に初めて投入されました。」なんて技術は多分ない。
(多分ってつけたのは、自分が分かってないから)

iMac G5だって、ProadlizerとかLILCくらい載せてやったら、コンデンサのトラブルなんか起きなかったろうし、廃熱処理も多少は楽になったろうに。
iMacを開けたら、AT機のマザーボードかと思ったよ。
あのコンデンサは、全部ちゃんとデカップリングの機能を果たしてるのか?

OSだって、Palo Altoに源があるのは有名な話。
ただ、たちの悪いパクリじゃなくてラボの中から社会に引っ張り出したと言えるほど進歩させただけ。
ただ、何をどう組み合わせるか。何を引くか。
製品のコンセプトの明確さや練りに練られたユーザインタフェース、既存技術の組み合わせのさじ加減の妙によって成り立っている製品ばかりなんだ。


つまり、iPodは、Appleが産み出したのだけど、どこの会社が産み出したっておかしくない製品だったんだ。
だから、iPodのライバルは出てきて当然だし、出てこないならそれは世界中の企業が製品開発をサボっている証でしかない。



以下落書き
携帯電話の音楽って、その携帯だけで終わりなのか。それでも買うんだな。
まぁ、その程度の曲でしかないのかも知れんが、高過ぎないか?
その昔、トランスルーセントな筐体のiMacが発売された時も、世の中よってたかってトランスルーセント物を発売した。
スキャナなんかもあったな。 あれは大丈夫だったのか?
その昔、「i」を単語の頭に付けた製品・サービスを発表してから、世の中よってたかって「i」を付けて売り出した。
ポテチにさえ付いてたな。

こんなサルマネをやってる企業じゃ、100年経ってもiPodの次のものは出せないだろうけどな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-26 20:14 | 何を今更