うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヘラクレスる

b0002333_0564783.jpgわーん。
うちのエビ水槽にヒドラ発生。2回目。
前回は2匹だけだったので、ピペットで吸い出す。
害はないと言われているが、なんだかヤだ。
リセットが基本ワザとされている。
   が、面倒だ。
クリスタルレッドシュリンプ水槽でセラ・スネイルパーや硫酸銅は危険。
ホルマリンが一般的らしいんだが、個人的に嫌い。
だって、せっかく育った菌相がぐちゃぐちゃになっちゃうんだもん。
木酢液直撃というのも手段としてはあるらしいんだが、「木酢液」の品質ってば、全く安定していないので、水槽では使った事がない。
(園芸では、カビ・キノコなんてのにも強烈アタックできるので重用しているけど)
あとは、Mizkanアタックと人海戦術か。

水流を止めるために、フィルターを止める。b0002333_1143033.jpg
雑酢をピペットで、直にヒドラにふりかける。
一瞬にして、無力化する。
付着部分からも脱落しやすいので、速攻でピペット吸い出し。
死んだかどうかは、知らない。

原液でやっちゃったが、エビに直撃さえしなければ問題はない。
10リットル程度の小型水槽であっても、0.1%にもならないし、
一応できあがった水槽なら十分な緩衝能力があるので、pHが急変なんてことはない。(ベアタンク水槽は何かあるかも知れない。)
おれはベアタンク水槽は嫌いなので、どうでもいいことだけど。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-21 01:15 | 重箱の隅っこ