人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14歳(by楳図かずお)かよっ!

培養肉バーガーが間もなく登場か!? | Excite エキサイト


組織培養技術を、食肉生産に転用しようって事だね。
でもさ、組織培養って無菌状態をキープしつつ、「エサ」を与えないといけない上に、「大量生産」をするってのが、一番のキモじゃないの?
酵母菌とかを「牛肉味」にして、フィブリン糊を吐き出す菌と合わせた方が現実味がある気がする。

まぁ、牛のゲップが、「地球温暖化ガス」の1/5を占めているメタンを多く含んでいると言われているし、森林による二酸化炭素の吸収が、牧草地の開発のために失われるという事実もある。

だからと言って、いきなり培養に話を飛ばしてモナ。

で、せめて「牛」ばかりに依存せず、もっと飼育コスト(水や飼料、安全性など)の安い生き物へも重点を移して食料としましょうと言う事なんだと思うんだけどね。
そういう観点からも、「クジラ」を食料とするのは、是なんだと思うよ。
クジラが、アミをちょこっと喰ってるだけだとは誰も思ってないだろ。
by 8823_nazo | 2005-07-09 12:46 | corner of lunch box