うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

わがまま空港

静岡空港の強制収用認定へ 国交省、未買収用地で


ま、どこでも最近の新設空港ってば、わがままなんだけどね。
神戸空港だって、隣の伊丹市に「大阪空港」、ちょっと南に「関西空港」、西隣の県に「岡山空港」、地面を見れば新幹線と、ちょっと見渡しただけで存在価値がない事がわかるのに、震災復興だとか、必ず黒字だとか、蒙昧っぷり全開なわがまま空港なんだけどね。

飛行機の国内路線は【対羽田】で考える事が肝要で、関西空港であっても外せない基本路線なんだが、東京のほとんど隣とも言える静岡に当然の事ながら羽田路線はない。
静岡空港公式サイトを見ると対札幌を根幹としているようだが、50万人/年で考えているらしい。
毎日1,300人以上が北海道へ!・・・・恐ろしい。
さらに、JR東海に「空港に新駅作れ」って言ってるそうだ。
東京ー大阪を利用している連中は、もうちょっと怒れ。
新駅を作れば、その分、電車賃に跳ね返るだろうし、特急は停めないにしても、他の電車はそれを踏まえたダイヤ改正で確実に移動が遅くなる。
(もちろん、100人ほど殺した電鉄会社のように、安全無視のスピードアップで穴埋めって方法も有るけどね。)

可哀想なのは、強制収用された地主だね。
無理矢理、土地は持って行かれちゃうし、空港の赤字分を納税で補填させられるか市民サービスの低下を受けるか。
ダブルで、ダメージだ。

赤字になっても、誰も責任取らないんだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-04 15:34 | 重箱の隅っこ