うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

石油ガブ呑み

米下院、CNOOCのユノカル買収阻止条項を可決
30社超す民間企業が合併、中国最大の石油会社を設立=新聞


すごいねー。
なんだか、計画性がないばかりに、経済成長にガス欠の影響があるそうだ。
現時点でも、停電がしばしば発生するので生産性が低い地域がある。
で、
今回の合併と、ユカルノの買収。
民間といっても、基本は「国」の物。
ユカルノだって、既に話のついたものを横取りしようとしている(横取りするから考えられない程の大金を積んだんだろうけどね)

この事業の原資はどこからでてくるんだろうね。
成長という実体のないものを担保にしてんだろうかね。
160億ドルで話のついていたものに、25億ドル上回る185億ドル、さらに発行済み株の買い取り(いくらか分からんが、1億や2億じゃないんじゃない?)


あー、日本も、「地価があがる」という実体のないものを担保に踊ってた時期があったな。  バブルって言うんだっけ。

北京市、五輪のインフラに400億ドル投入へ

ってのも、「五輪」絡みならガッツイているように見えないって思ってんのかな。

そういや、どこかの記事で、資金を中華人民共和国の本土へ移したって話があったな。
中共も動かせるキャッシュが底を尽きかけているのかねぇ。

え?中共へ投資するの?
いいけど、オリンピックが終わる前に一度締めて利益を確定しておきなよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-01 13:18 | 食盒的角落(中華)