うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

喰っていい?

水族館が魚料理を出すのはドッグショーで犬肉バーガーを出すようなもの? | Excite エキサイト
墓堀作業者が墓場でバーベキューパーティ | Excite エキサイト

似て非なるなのか、根は同じなのか、 ふたつ並べてみました。

●墓場でBBQ
日本の墓場は、多くの場合、墓地を塀などで囲んでしまって、「墓っ!」を全面に押し出している。
なんだったか、「穢れ」の思想が強いんだとか。
まぁ、狭い土地に居住区画と離れて設置して、しかも墓参りに便利ってやろうとすると狭い所に集約してしまった方が、楽なのは確かね。
「お墓のアパート」ってのもあるらしい。
ボタンを押したら、自分ちのお墓が、立体駐車場と同じシステムで自分の前にやってくる・・・・・なんか、ヤだ。

欧米の墓場は、公園の一機能のようになってて、そこまで行かないと気付かないってこともあるらしい。
もちろん、ホラー映画のような場所も。
今回のはどうなんだか知らないが、公園の一部だったのかもね。

しかも、焼く肉は、死体じゃないし。
参加する人の考え方次第だね。
個人的には明るい時間帯に自分の家のお墓のそばでお茶くらいなら、やってみたいが、焼き肉まではちょっとな。

●水族館で魚料理
水族館だからアジやサバもいるだろうけど、とれとれのぴちぴちを取ってきて、出しゃしないだろ。
それこそ当分生き永らえる出演者を新たに仕入れるのに無駄なコストがかかるし、死んだ魚は、食い物にしにくいだろ。
ということは、泳いでいるのと料理のとは別の魚。

不快と思うか、楽しいと思うか、食べる人の考え方次第だろうね。
オレ的には、「コレがコレかぁ。オマエ美味いぞ!」ってやっちゃうと思う。

っていうか、寿司屋だったら、普通に泳いでいるのを掬って、その場で捌いたりしているしな。
この動物愛護団体が日本に来たら、卒倒しちゃうだろうな。
片身を削いでネタを取ってから、水槽に戻して泳がしたり、姿づくりなんてやってるもんな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-30 19:07 | 重箱の隅っこ