人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本人だけが分かりゃいいだろ

合格者の氏名公表中止へ=個人情報保護で厚労省

当たり前の話だよ。
国民の生命や健康に深くかかわる公共性・公益性の高い資格の取得者名を非公表とすることに批判が出そうだ。
何をどー批判するつもりなんだよ。

医者が一度に殺せるのは、一人。移植だとか、周産期なら二人くらい。
一度に10人殺す事はなかなかできない。
「エイズ禍」のような特別な例を除いては。

電車の運転手、先日100人ほど一気に殺してしまいましたが?何か?
毎年、1万人ほど、交通事故で人殺しやってますが、何か?

えーと、誤解なきようにお願いしますが、全部「業務上過失致死」death。


別に、名前を出したところで、結局「名簿屋」とマスコミの商品にしかならないんだから、名前なんか出さなくてもよい。
そうでなくても、訳の分からない勧誘の電話が多いんだしよ。

マスコミも、ぐだぐだ言う前に、自社の入社した社員の名前と勤務先を公開した方が
良いな。
特に、チョーニチ新聞とかNHKとかさ。
公共性は、医者の比じゃねーよ。 「ペンは剣よりも強し」って言葉もあるだろ。


個人情報保護法も、「名簿屋」を非合法化して、少なくとも表立って行動できないようにしてからの話題だな。
あー、国民背番号制だとかも、もうちょいまともな扱いをしてほしいな。
あの番号が出来上がった瞬間に、個人情報が記載された卒業名簿だとか購入記録だとかが動的にリンクしちゃったしな。
by 8823_nazo | 2005-06-23 02:23 | 重箱の隅っこ