うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬は20℃

電車、デパート…パブリックスペースの温度を調べる | Excite エキサイト
冬の温度も調べてぇ


「コネタ」と言うには余りにも重大なネタだと思うなぁ。
SUMO wrestler一族のバカ騒ぎよりもずーっと重大だし、ピンで出せる大ネタだと思うよ。
ただし、冬の情報も載せるべきだな。


女性は、男性に比べて寒いのが嫌いらしい。
新聞の読者投稿欄に、冷房の設定温度の話題が出る事がある。

で、その内容は、決まって「省エネ」「環境保護」って言葉が必ず入る。
まぁ、なるべく冷房しない方が良いってのは、確かだし、良いさげな投稿にみえるんだが・・・・・・。


冬場の設定温度の話題が出る事は、滅多にないし、読者投稿欄に「暖房温度をもっと下げてぇ!」と訴える女性は見た事がない。

こういう連中は、単に、自分の意見を押し通すために「環境保護」をダシに使っただけの、「エ ロジスト」だな。

冬場だと、記事になっている公共の場所では、上着は当然、コートさえ着用しているだろう。
だったら、15℃でも問題はない。

ちなみに、冬の推奨室温は20℃らしい。(財団法人省エネルギーセンターの「お部屋あったか、家計あったか」より。)
で、なんで夏の温度だけが話題になるんだって話も、日本の冷房に使うエネルギーってほとんど電気だけ。「ガスヒーポン」ってのもあるが、全然普及していないからな。
しかも、電気ってのは、「エコアイス」ってのもあるけど、基本的に蓄電はできない。
一方、暖房に使うエネルギーは、電気だけじゃなくて、石油・ガスなどに分散するんで、目立たないだけなんだ。

ちなみに、冬場の温度上昇は、別の問題もこっそり。
都市部の温度上昇はかなり深刻なんだが、あまり話題にはならない。
本来越冬できない外来生物が、越冬しちまうんだね。セアカゴケグモなんか有名だ。
さらに、冬期の温度上昇によって、雪による「蓄冷」とか「貯水」ってのが、減ってくる。



冷房の設定温度をあげろ、つってるヤツ、てめーら、冬もきっちり設定温度を20℃以下にしろよ!


オレんちは、ビンボーだから、オレは冬場は10℃が標準death。
雪山靴下履いてりゃ、コタツがなくてもOKです。
すみませーん。夏は、冷え冷えにさせてください。26℃を越えたあたりから全身がナメクジ化してしまって仕事になりません。

で、部屋の温度が26℃以上あると暖房ではエアコンが動きませんけどなんだけど、エアコンのcontrollerの設計概念の問題であって、原理的な問題じゃないだろ?
大昔の「クーラー」ならいざ知らず。
設定温度より室温が高ければ冷房し、低ければ暖房すればいいだけだし。
もちろん、「どの部分をどのように観測して室温と定めるか」とか、ヒステリシスとかってあるんだろうけど、根本的問題じゃない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-17 19:27 | 重箱の隅っこ