うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

定義された単語

文科相の慰安婦発言に反発 「妄言」と韓国

【ソウル12日共同】韓国の与野党やメディアは12日、中山成彬文部科学相が11日に静岡市で開かれたタウンミーティング(対話集会)で「そもそも従軍慰安婦という言葉は当時はなかった。なかった言葉が(教科書に)あったことが問題」と述べたとし、「妄言」と一斉に反発した。

さぁね?
単語として、存在はしてなかったろうね。
で、現時点でも、適切に定義された単語なのかね?
教科書の作成という意味では、大臣の反応は普通だとしか思えんがなぁ。

正しく定義されていない単語を教科書に使うってなぁ、良かない。
ただでさえ、「マイナスイオン」だとかってすっとぼけた言葉をありがたがるようなバカが多い世界で、正しい定義がされていない言葉なんて無駄な混乱を招くだけだからね。

従軍ってば、従軍カメラマンとかってやつの従軍?
「軍に付き添って」ってだけなら、どこの国でも、どこの軍でもあったろうね。


問題点は、「慰安婦」が、日本軍が本人の意志に反して強制して売春させた事があるかどうかだろ?
もう一度書いておくが、定義が確定していない単語を教科書に載せるのは良くない。

オレが「強制連行による慰安婦」が存在したかどうか議論するには、あまり知識がないんだが、実際に証人として出てきた人間が、矛盾した証言をしている事実が多数あることから、「けんかのために証人を持ち出している」という認識しかできない。
本当なら、有無も言わせないほどの確定した資料をバンバン出してくるべきだろうし、実際のところは、そういう補償も含めて全部韓国政府が面倒見るってことで確定したはずなんだがな。


で、この中山成彬文部科学相の発言に対して、韓国の政党が「日本の教育の最高責任者から過去の侵略行為を否定する妄言が続くことは遺憾で、怒りを禁じ得ない」って、発言する事は、結局、韓国の教科書について、【正しいかどうか、考える】って事より【inprintすること】に重点を置いた教育(?)だってことを証明しているだけだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-13 02:46 | 食盒的角落(中華)