うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

民族主義【風味】

「外国人と結婚したロシア人は市民権剥奪」極右政党の法案 | Excite エキサイト


ロシア・中華人民共和国・大韓民国・朝鮮人民共和国・・・
最後のはちょっと違うが、社会が行き詰まって、中途半端に国力があったりすると、「民族主義」のようなものが表に裏に大活躍しているような。
しかも、純粋な感じでの「民族主義」じゃなくって、「民族主義」のテイでアジテーションの材料になってる。

カニ風味かまぼことカニかまぼことが全く別物であるように、ここらの連中の「民族」とか「社会」とか「文化」ってのは、要は、特権階級の現状維持による保身と現状認識で発生する不満との穴埋めのパテでしかないんだろな。

日本も社会に行き詰まり感があるように思っているが、民族主義を持ち出すのは、バカな右翼風味(しかも日本人じゃなかったりする)が振り回す程度で、行き詰まり感の解消にはならない。
あー。「日本は単一民族」「天皇を元首とする」ってとってもゴキゲンな発言の中曽根は、民族主義かも知れんな。(でも、必死に土下座外交)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-08 11:32 | 重箱の隅っこ