うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

インテルハ、イッテル?

インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に


なんか不愉快だ!
電気をむちゃくちゃ喰うんだろ?
ダイサイズがでかくて、コスト高なんだけど、量産効果で対応してんだろ?
intelっちゃ、排除勧告喰らったんだろ?

夕べから、ちょっとML(Mac系だけじゃなくて、Macの比率が異様に高いMLも)のメールが増えて、今朝になったら激増。

「インテルって話は、本当かよ!」って。
ガッカリの人も、うきうきな人も、68000系からPowerPCへの移行から推測して、一応安心している人も。

ずいぶん前から、intel CPUへの移行準備をしていたそうで、今回も2年後をめどとしているらしい。
今まで使ってたPowerPC用アプリは、【一応】動くらしい。

が!
当然の事ながら、Windowsアプリが動く訳もなく、かつ、簡単にウイルスは引っ越しできるらしい。

どう転んでも、エンドユーザは、移行のための準備をするだけだな。
当分、Macは売れないかも知れない。

Macの場合、中央演算装置を「MPU」と呼び、Windowsでは、「CPU」と呼んでいて、最近は、MPUだったり、CPUだったり訳分からない状態だったんだが、これで完全に「CPU」と呼ぶ事になったな。

なんか不愉快なので、イヤガラセのタイトルにしてみました。


追記
Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題——ジョブズ氏が基調講演で説明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news009.htmlには、
消費電力とCPU開発のロードマップの堅実性がswitchの要因という説明。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-07 11:50 | 何を今更