うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほめぱげで商売

Excite エキサイト : 政治ニュース


テレビで外人の人が嘆いていたとですよ。
記者だったか評論家だったか忘れたけど。

世界の国々の外務省みたいなところは、記者発表と同じ程度の事は全部サイトにも書かれていて、なおかつ、広報の場では、量が多過ぎたり時間が足りなかったりで広報できなかった資料も見つけられるから、多少の遅れがあったとしても世界中の広報資料は会見並に入手できるんだと。
で、プロは、その提供されている資料やら何やらを分析して、深い部分にまで調べ上げるんだそうな。

ところが、日本のサイトでは、通り一遍の記事がちょろーんと載っているだけで、ましてや、外国語(せめて英語だけでも)のサイトは、もっと何も載っていないことが多いので、情報収集は苦労するんだそうな。

単なる資料だけ出してりゃいいってなもんでもねーだろうが。

まぁでも今回のは、ほんのちょっと、前進。

例えばさぁ、先日の韓国漁船の違法操業でも
収録したビデオを英語の字幕を付けてバンバン流してやったらいいんだよ。
尖閣諸島でも竹島でも、北方四島でも誰もが見られる資料をどんどん説明付きで開放してやったら良いんだよ。
バ韓国も、うんこくchainaでもやってることだぜ。
クレームが来たら、【ちゃんと説明して】やればいいじゃん。
オレの足りないノーミソでも、バ韓国や、うんこくchainaよりは遙かに日本の方が正しいと読める資料がいくつもある。
日本国内向けに限らず、世界中に情報を発信する事で武器を持たない日本の【戦力】になるんじゃないか?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-06 13:26 | 重箱の隅っこ