うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NHKの存在意義

そういや、ここでNHKに対して各論しか書いてなかったな。
長ったらしく、だらだら書いちゃったが、酔っ払い中に付きご容赦ください。



昔、日本では、炭鉱産業が盛んだった。いや、国策として、大繁盛。
昔、電話という通信インフラは、電電公社という組織一本だった。

現在、炭鉱はすべて閉山されている。
現在、電話会社は複数選択できる。

そうなんだ。
どんなに大事な事業であろうと、時代とともに変化していくものなんだ。

昔、買い物は店頭へ出向かなければ買えなかった。
昔、新聞のラテ欄は、ラジオが一番裏のページに載っていた。
昔、テレビ番組を知るには新聞を取るほかに手段はなかった。

現在、非常に多くの品物は、internetを通じて買う事ができる。
現在、新聞のラテ欄は、テレビが一番で、ラジオは衛星放送よりも小さく扱われるようになり、新聞を取らなくても、専門の雑誌が売り出され、internetで知る事ができる。

そうなんだ。
あらゆるサービスやコンテンツは、時代とともに変化していくものなんだ。

どうして、NHKは、集金システムひとつ変更できないんだ?
単純にPPV(ペイ・パー・ビュー)にすれば、かなりの問題・不満は解消される。


こうなった場合に、問題とされているのが、
「収入が不安定になる。視聴率に左右されて良い番組が作れなくなる。」
残念ながら、民放に限らず、ほとんどの私企業の収入は不安定で、先日のカネボウの腐食決算でも明らかなように大企業とて例外じゃない。
ならば、電気・ガス・水道はどうか。
契約しないという自由が明らかで、当然金を払わねば、供給は止められる。
実際都市ガスや電気を入手できる地域に住んでいても、プロパンだったり自家発電に頼った人たちもいる。
生活の根幹に関わるインフラでさえ、契約の自由が明らかなんだが、NHKは、生活インフラより上か?

金がなければ良い番組を作れない・・・・。
オレ様ルールに反して見たいと思うほどの番組を作ってるとは思わんが。
(オレが、下衆だという話は別として)
在京テレビに対して、他のローカル局(愛知・大阪も当然)の収入は極めて低いが、カスな番組を作っているとは思えない。
つーか、NHKってば、出演料は激安だろ。

結局、言い訳。

更に、
帝人という有名な会社がある。
大昔、「帝国人絹」と呼ばれ、合成繊維メーカだったらしい。
現在、帝人ってば、合成繊維の売り上げって、何パーセントだ?
企業が、主たる収入を変更しちゃダメな理由があるか?

かの有名なシマゲジ(本名 島桂次)が「オイシイ思い」をするために作ったとされる「NHKエンタープライズ」。
コンテンツ貸し出しだとかで、銭儲けしているところ。

NHK出版。
多くの書籍の出版を手がけ、NHKの本来の目的からはずれ、偏った(常識はずれという場合も含めて)意見でも、特定の企業の宣伝であっても(NHKの番組の教材になる雑誌では、特定の企業の広告が入っている。)出版されている。

そのほか、スタジオ(?)、ホール貸しなど、多数の営業を行っている。

何のために、やってるんだ?
ボランティアじゃない。ちゃんと相場通りの金を取っている。
結局、金儲けじゃないか。

収入源のウエイトを変更する事に何が問題がある。
なぜ、ウエイトの変更を検討しない。なぜ、論議の対象にならない。
考えられないのか?  考えられないほどのバカに受信料支払い者は、金を使ってるのか?




結局、NHKの受信料拒否問題は、NHKの連中がより多くの金をより安定して手に入れる手段の是非を問う問題なんだ。
普通の会社であれば、やるべき企業努力をしていないことに問題があるんじゃないか?
さらに、強制的に徴収する(NHK寄りの発言をする者が税金になぞらえるほどに)受信料で、不正行為をやっていて、なおかつ、改善の努力もしなければ、従業員の懲罰も大甘なことにも問題があるんじゃないか?

オレに文句があるんだったら、オレほどの馬鹿野郎でもわかるほど簡単にかつ明確に文句言ってくれ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-06 03:02 | 重箱の隅っこ