うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どっちもどっち?

<中国機関紙>「小泉首相が孔子の論語を曲解」と非難


ほう?
さすがちゅーごくぢんの人は、物知りだな(w
オレは、「法律だとか規則の運用ばかりに捕らわれてちゃダメだ。結局、運用するのも対象も【人】なんだぞ!」と説いてるとばかり信じてたんだが。
孔子のオサーンは、罪の軽重で対処を振り分けたりしてんだな。
マンガとかに出てくる孔子はもっと偉い人に見えたんだが、やっぱ、マンガばかり読んでちゃダメだな。
実際には、弟子が「師匠がこんな良い事言ってました」って書いたヤツを、日本に輸入した時に【歪曲】したらしい(w
日々不穏なりさんの「罪を憎んで人を憎まず」考にしっかりした話が載ってる。


でさぁ。小泉のオサーンも「罪を憎んで人を憎まず」って、言ってちゃダメだろ。
結局「A級戦犯は悪い事をしました」っつてるようなもんぢゃん。
当時の国際的倫理(?)から外れていたのか、適正な裁判だったのか、って問題山積みで、当のアメリカでさえ、東京裁判が平和の維持に価値があったかどうか分からんとか、日本の都市部への無差別大空襲や原爆投下について、正当性について逃げちゃってるんだぞ。
毛沢東なんか、「おめーらのお陰で、共産党が中国を掌握できて感謝してるぜ!」って言ってたんだろ?


で、「小さな罪なら許すべきだ。老人や弱者を処罰しない」に話を戻すんだが、
ちゅーごくぢんの人は、70歳のserial killerだったりしたら、放免されるのか。
だったら、東条英機も許してやれよな。

東条英機は、1948年(昭和23年)に54歳で刑死したらしい。
拾った資料は昭和22年。
「教育基本法制定当時と現在の社会状況変化に関する各種データ」
当時の平均寿命は、50.06歳
現在の平均寿命に当てはめたら、80歳過ぎの誰に見せても間違いなく「じじぃ」の範疇に入るジーサンだ。
(言い訳しておくが、80歳でもナウなヤングに負けない生命力溢れるじじいはたくさん居るし、ナウでヤングな10代で、生命力が枯渇しちゃったのも居るから年齢はあんまり関係ないと思うがな。)

老人を処罰しないんじゃないのか?おまえらの小泉へのツッコミに使った理屈を言う通りに理解しても【A級戦犯】の親玉である【東条英機】を罰しちゃイカンのじゃないか?

オオボケも良いところだな>ちゅーごくぢんの人

オレ様並で良いのは、オレ様だけだ。 おまえらは、もうちょっとしっかりしろ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-06-02 02:55 | 食盒的角落(中華)