うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リアル人柱

<ダイエット食品>中国製「天天素」で10代女性が死亡
漢方の分類で
上品(ジョウホン)
  まぁ、1桁や2桁量を間違えたってひどい目に遭わない薬
  葛の根っことか
中品(チュウホン)
  それなりに注意すりゃひどい目には遭わない薬
下品(ゲホン)
  ちょっとでも使い方を間違ったら死ぬ。
  毒薬と思っていいが、使いこなせれば強烈な薬効がある。
  よく時代劇に出てくる烏頭(ウズ)・附子(ブシ)とかハシリドコロとか

あぁ、仏像の印の結び方も同じ呼び方があるな。

でだ。
漢方=副作用がない とか、 じんわり効果が現れるなんて言ってるバカが居たら、その言葉以降は、全部無視していいから。

葛根湯とか小柴胡湯って、普通に薬局で売ってる漢方薬だって、低カリウム血症だとかホルモンバランスが崩れたりとかすることもある。
(薬剤師だったらそのへんはバッチリ君なんだが、患者を診てないしな)

葛根湯って、なんか病気臭いと思ったらとりあえず呑んじゃえって奴だ。
落語だったかで「葛根湯医」って言葉があって、ヤブ医者の内科版だな。

そんなのでさえ、副作用があるんだ。
天然成分だから、地球に優しい(石油は全部天然成分なんだよ)とか、副作用(トラフグの卵巣には天然成分のテトロドトキシンが入ってます。)がないなんて思ってるバカが多いのが日本の科学教育の立ち後れを如実に語ってるな。

話がブッ飛びました。
中国の医薬品販売って、ある種「神農様」の歴史があるからか知らんが、放任臭いんだ。
取り締まりだってゆるゆるで、昨日穿いてたオレ様のパンツぐらいゆるゆるだ。
そこらのテキトーな店で、テキトーな物売ってても、お取り潰しなんてこたーあんまりない。
大抵は、普通だし、日本に入っていないが優れた医薬品もあるという。
ドーピングに引っ掛からない漢方薬とかもあるらしい(w

ホントに効果があるんだったら、日本のメーカが黙ってねーってば。
契約を結んで、日本での販売権を独占して、厚労省での認可だってA4の紙がサイコロに見えるような分厚い資料を出して、商品化するってば。

今日のまとめ
あんま、漢方でも西洋でも薬を信用し過ぎんなよ。
分からない事があったら薬剤師に聞け(医者は多分忙しい)
病院で薬をもらう時には、いつも飲んでる薬も持ってって相談しろ。
薬をもらう時は、コンビニ袋を持ってって、レジ袋を使わせないようにしよう。

ホンマモンの人柱になるなよ > やせたい人
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-27 02:54 | 重箱の隅っこ