うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなで、ナナメ上へ!



なんだろねー。この一連の騒ぎは。
もちろんこの騒ぎのきっかけは、【武部"失言"勤と冬柴"棒立ち"鉄三】の訪中から始まったんだろうけどね。
中国も日本も、場違いな対応ばかりしているような気がする。


なぜ中止したのかわからない=中国副首相との会談で小泉首相
小泉首相は、23日午後に予定されていた中国の呉儀副首相との会談が、中国側からの申し入れで急きょ中止されたことについて、理由はわからない、とした上で、中国側が会談を行いたいというのであれば、いつでも会談に応じる、との考えを示した。

で、何かの意思表示としての行動だったようだが、あまり伝わらなかったらしい。
小泉が、鈍感なのか、無視したのかは知らないが。

で、逆に
中国は国際マナーを守れ 会談中止で外相

町村信孝外相は23日夕、中国の呉儀副首相が首相との会談をキャンセルし、帰国したことについて「一国の首相が会う日程を組んだのに、理由も分からず土壇場でキャンセルする。ちゃんと説明すべきだ。最低限の国際マナーは守ってもらいたい。先の大使館への破壊活動と一脈通ずるものがある」と述べ、中国側の対応を厳しく批判した。

「ごめんなさい。神社へ行くのやめます」じゃなく、
「あぁん?理由も説明せずにドタキャン? 会ってくれつったのはソッチじゃねーか! ふざけんじゃねー!」という反応をされてしまう。

呉副首相自らが拒否か 会談中止で消息筋

小泉首相が前日に「戦没者の追悼でどのような仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」などと発言したことを知り、自分との会談でも「同じことを言われるのは耐えられない」と強く反発。滞在先から指導部に会談中止を求め、22日夜に指導部から同意する回答が届いたという。

と、呉副首相【自らの】判断で、指導部に発案したそうで。
へー。呉副首相って偉いんだなぁ。
町村外相との会談で棒読みに徹してた李肇星よりもエラいのかなぁ。


訪日中の首相対応に不満 会談中止後に中国


中国外務省の孔泉報道局長は23日夜、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「呉儀副首相の訪日中に日本の指導者が参拝を継続する意向を示したことは日中関係改善のためにならず、非常に不満だ」「中日関係を極めて重視している。両国関係の改善、発展のために呉副首相は訪日し、その実現に努めた」などと指摘。訪日中の副首相の対応に誤りはなかったとの見方を強調した。

つまり、小泉が全部悪いのであって、誤副首相が帰ったのは「仕方なかった」こと
って言いたいのね。
で、もひとつ重要なのは、誤副首相が主体となって拒否した姿勢を強調した事ね。
最悪でも、「呉儀の報告が悪かった」で指導部そのものは逃げられるつもり。

で、逃がした魚が大きかったように見せるためだったのか。
<中国副首相帰国>小泉首相会談で、ビザ発給拡大予定だった

中国人団体観光客への査証(ビザ)発給地域を中国全土に拡大する方針を表明する予定だった。
本当に準備していたのかどうかは知らない。
どっちにしても、向こう20年は、ビザ発給を制限して下さい。
というか、もっと厳しく対応して下さい。
日本の治安が悪くなってます。

一方で、
親台湾派の国会議員でつくる「日華議員懇談会」の平沼赳夫会長が、台湾へのビザ免除を万博終了後も継続するよう陳情。
サマータイム導入は、クソなworst jobだが、台湾のビザ免除はgood jobだ。
平沼。オマエは、サマータイムはやめておいて、台湾のビザ免除だけに汗をかけ。
台湾からビンローを袖の下にもらっても、オレは目くじら立てたりしないから。


<副首相帰国>日本の政府閣僚から批判噴出
マッチーが、「問い合わせる気にもならない。」って。
靖国参拝が云々って問題からどんどん離れて行ってます。
(ある意味、中国の思うつぼかもしれない。結果はどうなるか知らないが)
で、影の薄い官房長官が、なだめに入ってます。
ピント外れです。 予定が変更された事は誰も文句言ってません。
説明がない事が怒りを買っているのdeath。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-24 16:55 | 重箱の隅っこ