うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

官製agitator

中国の反日デモが発生した当初から言われてた事だけど、記事となっていたので

中国、ネットで世論導く「地下評論員」育成…香港紙
 【香港=関泰晴】22日付の香港紙「明報」などは、中国政府がインターネットの言論統制を狙い、一般市民を装って反政府的意見に反論して世論を導く「地下評論員」を育成していると報じた。

 それによると、地下評論員は、過去1年間で少なくとも3省・市で100人以上が育成された。すでに今年4月に活動を始め、インターネットの掲示板などに意見を載せるなどして、政府の意向に沿うように世論を誘導しているという。

 中国ではインターネットの言論統制が厳格に行われており、<1>外国のウェブサイトに接続禁止<2>国内の一部サイトの閉鎖—などの規制を行っている。

(2005年5月22日18時37分 読売新聞)

もう一丁もう少し詳しく。 とってもホウリンコウなニュースソースだけど。

中共は専門家を雇用、インターネット世論動向に統制を図る
【大紀元日本5月23日】『南方週末』の報道によると、インターネットおよびチャットルームにおける政府に批判的な評論に対抗するため、政府の政策を支持し、かつ一定の政治理論を自由に答弁できる評論専門家の育成チームが、江蘇省宿遷市で発足した。

[中国語版又は英語版]:http://epochtimes.com/gb/5/5/19/n927644.htm

なんだかますます言論統制が進んでいるようで、中華人民共和国の皆さまは日本の軍国主義化を憂いているヒマはないように思う。

4月のデモの裏側にこんなのが影響していたのかモナー。
ってこたー、あのタイーホされた連中も「仕込み」って可能性がますます急上昇。


こんな国でも一応は国連常任理事国。
日本は、常任理事国加盟より現在の常任理事国が適切に振る舞っているか評価するように国連に言う方が正しいんだろうけど・・・・絶対国連は動かないだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-24 14:44 | 重箱の隅っこ