うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

靖国神社と反省と核ミサイル

靖国参拝の不思議(上)へのコメントとして。

ずっと前の投稿から、勉強させていたいだてます。
TBありがとうございます。


個人的認識として、

今、中国(オマケで韓国)が、騒いでいる部分よりももーーーっと手前の部分で、
日本政府が、理由としている部分と違うところで、
どこからも答えらしきものを得られないまま今に至っている。

元々の「靖国神社が【勝手に】A級戦犯を合祀した」がきっかけであると思っています。
多分、これは誰も間違いないと言ってくれると思う。

  最初の疑問で、多分答えの得られない事であるけど、
  本当に勝手になのか、政府からの裏の圧力があったからかは知らない。
  政府の圧力があったなら、政府として「政教分離」の原則に則って、
  合祀から外す(神道に「分離する(分祀ではなく)」作法が
  あるかどうかは知らない。)。
  靖国神社が勝手にやったのなら、政府が干渉するものではない。
  ましてや、外交を理由とするなんてもってのほか。

さらに、「A級戦犯」という処理は正しかったのか?
国際的に日本が合意したのは分かっているが、
対中国として、条文化された訳でもなく、条文の前提となっているわけでもない。
残るは、道義的問題だと思うのだが、ならば、A級戦犯と決めた事について、【日本がわざわざ外向的にフタをした】問題を、当時の連合国の意見を賜らなければならないだろう。
ソヴィエト連邦はなくなったからどうしようもないが、中華民国とアメリカと・・・あと何だっけ?
まぁいいや、とにかく連合国様のご意見を賜るように中華人民共和国と大騒ぎしないとイカンだろ。
その上でのA級戦犯だろ。
さらに、中華人民共和国(中華民国ではなく)や大韓民国が東京裁判に関わっていたのか?
関わって認識していたのであれば、東京裁判は適切な裁判であったのか。
ただのリンチ裁判でしかない裁判に基づいて非難するのはおかしい。
逆に、「リンチ裁判に加勢してしまいました。ごめんなさい」と言うべきだろう。

「一部の軍国主義者が」と言うばかりで、お茶を濁したままの発言を繰り返すことに価値はあるのか。 意味が分かって発言しているのなら、理由も含めて名前を挙げない理由はなく、個人的には何が言いたいんだ?と思ってしまう。
(本当は、名前も理由もあがっているのに私が知らないばかりかも知れないが。)


私には「根が深い」のではなく「曖昧模糊」としている(orさせている)としか思えてなりません。

「日本は、過去の戦争を反省していない」という言葉も、竹島を武力によっていつでも取り返せるものを、表向きの外交だけで活動している現状を見ている私には虚ろな発言にしか聞こえてきません。


最後に、
自動小銃を持った人間に
       「オマエその包丁を研いでオレを殺す気だな」
と言われているように感じることも付け加えておきます。
何度も書いた気がするが、「国連が【敵国として認識している】←間違い 敵国条項対象国のままの日本を今日にでも攻撃できる核兵器を持つ国が「右傾化している」と言う資格があるのか?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-23 14:37 | 食盒的角落(中華)