うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

政教分離

靖国参拝継続の意向 首相が中韓に不快感



中国(と韓国)は、「A級戦犯」って意味を知らないのか知らないフリで押してるのか。
小泉さんは、政教分離という原則を忘れてるのか知らないフリなのか分かってないのか。

靖国神社が独自の判断で、A級戦犯を合祀したのがややこしくなった始まりという。
合祀は中国が「靖国参拝」に対して抗議した時期とは違うらしいが、チョーニチ新聞の動きとはグッドタイミングらしい。(w

日本には、政教分離の原則がある(らしいって状態だな)。
だが、自民党は立正佼成会だっけ?公明党は創価学会だっけ?との関係がいつまでも続いている。

個人的には、
   公人として特定の神社に参拝するのは政教分離に反する。
   から、やるべきじゃぁないと思う。
   もちろん、公明党は創価学会と絶縁しないといけないし、
   自民党は立正佼成会と別れて当たり前。
と考える。

小泉首相の参拝に反対する人のセリフの中に、「中国も反対している」なんて理由を付けちゃうってのがあるけど、やめてほしいなぁ。バカに見えちゃうから。

で、実際に参拝するべきか否かだけど、「中国が言っているから止めよう」なんてクソみたいな理由なんかで参拝しないってのは大反対。
日本人が、戦争に対してどう考えるのかとか、政教分離とは違ってないかとかって考えた結果として参拝しないのなら正しい。

何の意思確認もなく、靖国神社に合祀されちゃった人の遺族の意思を確認してあげて欲しいなぁ。
当時、日本人だった現在韓国の人のも、国が分かれたから再確認ってのもやってるらしいが、日韓基本条約の再認識をしたうえでやってほしいなぁ(すぐ、ゼニくれ!ってうるさいから)。

              でも、どっちにしても、【 内 政 干 渉 】。


日本が存在できなくなるほどの核ミサイルを何発も保持し、ODAをもらいつつ、軍隊の強化をしている中国ごときや、
第二次世界大戦では、【日本軍として働き】、徴兵制(*1)によって兵隊を保持し、イージス建造に力を入れて、竹島を乗っ取ったまま、不正コピー商品を大量に売っている韓国ごときが、

            口にして良いセリフじゃない。


-----------------------
*1:韓国内では、徴兵されたくないから韓国人やめますってのが社会問題化
  してるらしい。
  帰ってきても、韓国人にならせてやらねーぞって言ってるらしいが、
  当事者は「ぜんぜんいいし」って言ってるらしい。
  そういや、在日韓国人がいつでも帰国できるのに帰らないのは、
  徴兵制が鬱陶しいって理由もあるらしい。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-16 22:01 | 重箱の隅っこ