うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

誰が使うの?

工事差し止め取り消し=諫早湾干拓で福岡高裁


今更、政府も止められないンだろうけどね。
諌早湾を干拓して誰が使うんだろう?
最初に出てきた時期は、むちゃくちゃ古い話題らしい。

干拓しただけだと、塩分が多いから耕作にはあまり向いてない。
干拓しただけだと、水分が多くて建築にはあまり向いていない。
干拓しただけだと、臭いから、公園や遊園地にはあまり向いていない。
干拓しただけだと、水位が低いから溜め池にはあまり向いていない。
積極利用は無理だな。


あとは、台風の時の調整池としての機能だけだな。
防潮堤や堤防じゃダメなのかね。


長崎県の農業構造

農林水産省の統計

げ、下半分上げ忘れた。

放棄耕地が増えているらしい。
山間部は仕方がないにしても、【宅地に転用】されるほど地の利のある土地まで離農している。

山間部の田畑は、「作物」という価値は低いのかも知れないが、「調整池」としての価値は高いとされている。
水深は浅いが、面積が広いために急激な降雨においても一時的に保水され、ひとつの田畑が決壊しても、全体には及ばないとの事。(船や潜水艦の隔壁みたいなもんだな。)
また、環境絡みで言えば、遠浅構造の諌早湾は、河川から流入してくる汚れの浄化だけでなく、二酸化炭素の海洋への吸収促進まで請け負ってくれる。

 平沼赳夫が、本気でサマータイムを推進するつもりなら、諌早湾の干拓や神戸・静岡空港の開港も中止を働き掛けるべきなんだがな。
結局、平沼は、ゼニ儲け以外は眼中にないんだろうな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-16 17:06 | 重箱の隅っこ