うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

睡眠障害

サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告
サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告(Sankei Web)

ネタ元は、日本睡眠学会の「会員へのお知らせ4月11日」から


「地球環境と夏時間を考える国民会議」のサイトが存在していた時は、議事録があったんだが、サイトそのものが消えちゃったね。
その中で、睡眠不足だったか体調不良だったかの意見について、専門家は問題ないと答えてたんだよね。
一方で、外国のレポートで、DST切り替えの前後で乳牛の搾乳量が減少するので、1週間かけて10分位ずつずらしていくなんて対策をするんだが、人間様は一発で変更しても問題ないそうだ。
(賛成派の人たちは、「すぐに馴れるから心配ない」「海外で経験したが問題ない」と仰せです。)
そうなの?


参考資料
日本睡眠学会
http://jssr.jp/
より、
http://jssr.jp/oshirase/report13_Japanese.doc
http://jssr.jp/oshirase/summertime.doc
どちらも、wordのファイルなんでご注意



で、財団法人 社会経済生産性本部の第三回 生活構造改革フォーラムでは、中曽根弘文・参議院議員がとっても素敵なご発言。(2003年の話だ)
体の不自由な方とか、視力の弱い方からの陳情もありまして、やはり帰宅時あるいは下校時が明るいということは、犯罪件数が少ないというデータも出ていますし、安全に帰宅できるという面もあります。
とのこと。
へー。どう、データを出したんだろう。
単に1時間前のデータを適応しただけなら大笑いだな。
「下校時間」って19時まで学校に残ってたら、学校の先生も大変だったんだな。
これも、ゆとり教育の反動だね。

しかし、推進派の人は、10年も前のデータを後生大事に使ってるんだね。
最近じゃ、トラックなどの昼間点灯が推奨されているらしいんだが。(相対的に二輪車が見難くなるとの反対意見もあり)
空調のインバータの技術導入による省エネ効果なんて、すごいのにね。(技術屋さんが泣いちゃうよ)

まぁ、推進派の議員先生方には、政治生命をかけてやって欲しいね。
もちろん、失敗すれば、政治的に死んでいただくという意味で。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-02 19:04 | 重箱の隅っこ