うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

前進なのか新たな圧力になるのか

<BSE被害>年32億〜47億ドル 自主的検査導入を勧告
てさ、これはあくまでも「売れなかった分」を計算しただけでしょ?
国内市場や、カナダ・メキシコで発生する可能性のある「BSE由来による食餌性CJD」による人的被害は計算の外。
もちろん、感染するのは何万人に一人とかもっと低い頻度だし、発症するのは何年も後の話だし、原因が分かるのは更に後の話だから計算しても仕方がないんだろうけど。

同省は、検査費用を年間6億4000万ドルと見積もり、日本は03年時で米牛肉輸出額の約35%を占める重要市場
で、悪い言い方をすると、「検査費用なんてたかが知れてるんだから、輸入国側が自主検査しろよ。」という話に持ち込む事もありえる。
日本側から、バカ学者が安全て太鼓判押しちゃったし。
政治的に、「アメリカ様と揉めるよりも、日本で金かけて検査して合格品だけ売れば?」っておバカなアイデアマンが出てくる可能性もある。
で、【元】犯罪者だとかから、食の安全は、政府の仕事とかって圧力がかかって2000億円だかそこらの検査費用を全部、政府(国民の税金)持ちにしちゃったりしてね。

あと、日本の国内事情としたら、偽装牛肉だとかの偽装食品の問題もさっぱり解決してないし。
トレーサビリティつっても、あくまでも作業する人間の善意に依存している訳で、悪意をもって偽装すれば、実際の生産量を遥かに凌ぐ「高級ブランド和牛」が出てくることは、「北朝鮮産アサリ」の事件で証明済み。

日本の罰則が軽過ぎるのよ。
やんわり人殺しておいて、ただの経済事案で終わってる。
日本なんて、元々食糧自給率が低いんだから、簡単に食い物の質が下がるんで、充分なチェック体制を敷いておかないと。

だから入り口の部分でキッチリ検査しておかないと(それでも嘘が入るかも知れないけど)。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-05-01 16:49 | 重箱の隅っこ