うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テンパってる?

<靖国参拝>紳士協定明かし、首相に中止求める 王中国大使
<王毅氏発言>首相「紳士協定」否定 政府、発言に不快感も

昨日(4/27)の報道ステーションでキャスターの加藤千洋コメンテータは「我々の間や当時の状況を知っている者の間では常識ですよ」のような内容を発言(頭の中の小さいオレは、iPodを聞きながら踊り狂っていたのでハッキリ覚えていない)。

誰が嘘をついているんだ?
今頃、中国がこんな話を持ち出してきた政治的背景は何なんだ?
中国の暴動前にでも発言できる事だし、日本の政治情勢に配慮して公にしなくっても、中日大使なら「政界の球拾い」中曽根康弘に「靖国参拝を止めてもらわないと、中国内の反日行動を抑止できない」とこっそり話せば終わる事。
それこそ、今回のように紳士協定を公開してしまったら、紳士協定の価値がないじゃん。
で、日本が「3幹部の靖国参拝禁止」を守るとして、中国は何を守ってたんだ?
もしも、本当なら「中国政府は、●●●を守っているのに、なんで日本は紳士協定を守らないんだ?」というセリフになるはずなんだが。
当然、朝日新聞が、日本が紳士協定について守っていない部分より大きく中国が守っている約束を前面に押し出して記事にするはずなんだが。
それとも、日本だけが一方的に約束させられているのか?
        ・・・・紳士協定ぢゃねーや。

中曽根康弘にしろ、後藤田正晴にしろ、一言言ってやれよ。事実なのか虚偽なのかだけでもさ。
どっちでもいいんだよ。明らかにしてやれ>政界の球拾い
日本国内に関しては、一言で終わるだろう。「日本が悪い」という前提でしか物事が考えられない人以外は。


でさ、
ウィーン条約も日中友好条約もいい加減な扱いをしている国が、なんで自分の都合のいいことだけ言い出すの?


以前の「あいまいに」って話も含めて、なんか中国の外交手順が無茶苦茶になってきているような気がするんだけど、ホントのホントにテンパってるの?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-28 16:42 | 重箱の隅っこ