うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

環境汚染と食糧と経済成長

浙江省の村で3万人暴動 公害に抗議、2人死亡
環境汚染と食糧と経済成長

日本では、東京オリンピックを契機とした1960年代だっけ?あたりから、高度経済成長。
その後の勢いのしわ寄せの、公害。
 銅山の水銀汚染。
 田子ノ浦のヘドロ
 川崎病
 イタイイタイ病
 水俣病
 光化学スモッグ
 PCB
      えーと、もっとあったっけ?

で、日本の1960年代1970年代を中国が現在実行しているって訳ね。

重慶では、重金属に汚染された「黒い米」が出来てしまい、商品として売れないらしい。【別の人に聞いた話では、低所得者層が食べているらしい。】
で日本のNGO(NPO?)が経験を生かしてイタイイタイ病だとか水俣病の治療に当たっている。

隣の国で、20年以上昔に体験しているのに、何にも学ばなかったのかよ。

当時、有機水銀と無機水銀の毒性の違いなんてなかなか分からなかったから、仕方がないとしても(決して許される話じゃないし、指摘があった事も事実だが)、21世紀にもなって知らないで通るもんかよ。
中国共産党ってのは、イデオロギーだけしか勉強しないのかよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-14 18:07 | 重箱の隅っこ