うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

挑発でもなんでもない

試掘権は「重大な挑発」=中国、東シナ海ガス田問題で


あー。【歴史的に見て】尖閣諸島は中国のもの。
大陸棚or200海里は、自国の領海という国際海洋方の表記を無制限にアテにしている訳ね。

で、日本は、無主物の確認のために清国への確認と、San Francisco条約で中国・台湾が放棄した島に尖閣諸島が入っていない事に異議を言わなかったことが根拠となっている訳ね。

で、現在のEEZは、日本の配慮(遠慮?)の結果言っていることで、中国は、「そんなの知らない」と主張している訳か。
今まで日本が試掘しなかったのも、同じ理由なのにな。

EEZを認識しているから、ガス田の中央ではなく端っこに井戸を立てたんじゃないの? 本来なら、中央だとか、2基の井戸を造ってもおかしくないというか正しいのだし。

中国は少し前まで、国内の油井や炭坑でエネルギーをまかなってきたのだけど、ここ最近の急成長にエネルギー供給が間に合わなくなって、Russiaのパイプラインやら、インドとの和解も、中国のエネルギー不足がいっぱいいっぱいの状態だからなのね。

中国の言い分を理解は出来るが、納得はできんな。
尖閣諸島も中国や台湾が騒ぎ出したのも「石油があるかも知れない」って話が出てからだしな。領有権の問題も竹島同様、「本当に仲良くしよう」と思っているのなら、遺恨のないように国際司法裁判所で決着をつければ良いのであって、日本政府も負けても判断に従うって、きっぱり大人の態度を見せているのにな。

参照サイト
【中国】日中境界海域で資源採掘施設 [05/28] まとめサイト
http://3.csx.jp/senkaku/
中国・尖閣諸島問題レポート
http://akebonokikaku.hp.infoseek.co.jp/page021.html
尖閣諸島の領有権についての基本見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/
尖閣諸島問題
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/senkaku/



おまけの感想

日本の外交は、きれいごとが多過ぎるよな。
もうちょっとヨゴレも入って良いと思うんだけど。
例えば、北朝鮮の船が北朝鮮の港に帰り着いた途端に事故で沈んじゃうような呪いのデムパを発信するとかさ(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-14 16:41 | 重箱の隅っこ