うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

まっち・ぽんぷ

中国で2000人がデモ 日本の常任理入りに反対
日本製品のボイコット訴え 中国の小売業団体
期限明示の国連勧告に反対 安保理拡大で中国大使



中国での街頭デモ。
政府への批判デモは法律で禁止されているらしい。(w
今回の「反日デモ」は禁止されていないらしい。
だが、一般には、デモは参加者にとって非常に危険な行動らしい。

また、中国は、安保理拡大の期限を撤廃させようとしている。

一方で、中国は、日本の国連安保理常任理事国への参入に対する態度は表明していない。(このへんは腐り果てても大国。韓国より何枚も上手の外交戦術だな)

で、中国は何がやりたいんだというと、
恐らく、常任理事国数の拡大は世界情勢からして止められない。
だが、尖閣諸島をはじめとした領土・領海問題、国際社会での発言力への影響を考えると、日本の常任理事国入りを無傷で認める訳にもいかない。

総合すれば、投票の価値を少しでも吊り上げ、日本に感謝させるような手法を編み出さないといけない。

で、今回の官製デモや小売り業団体の日本製品ボイコットは、「票の吊り上げ」のための行為であって、決して本来の意味合いを含むものじゃない。

ただし。
こういうのが常態化すれば、韓国のように、「嫌日のための反日」みたいな状態になって、日本にとって良い話ではない(当然だな)。

日本が出来る事って、世界の人々に「中国はバカ(人権問題だとか)」ということを理解させ、2010年以降の中国財政、食糧不安への日本の対応の価値を上げるように努力する事だな。(先の長い話だなぁ。オレ生きてるかな(w)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-04-05 18:45 | 重箱の隅っこ