うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

何の説明もできないくせに

サマータイム法成立目指す 超党派議連、今国会で


最新の「サマータイム開始」話が出たのは、1999年だったっけ?
6年経過して、何一つ推進派は説得できずに終わってる。

最大の目標である、「省エネになる」って話題も、「地球環境と夏時間を考える国民会議」の副座長木元教子は、途中から「これがきっかけで、省エネを考えてもらえれば」と、トーンダウン・・・・。

啓発活動だけのために、人様の生活スタイルを狂わせるのか!

慶応大学元教授(現 東大名誉教授)であり「地球環境と夏時間を考える国民会議」の座長の茅洋一も国の金を使って出したサマータイムによる省エネの量は、大阪大学の院生が出したデータとほぼ同じ。
何度も書くが、ほとんど省エネ効果無しだ。
他人のセリフをパクるが

          「ダイエットのためにまゆ毛を剃り落とす程度」
だ。

つまり「慶応大 元茅教室のレベル」=「阪大 経済学部院生のレベル」
しかも、http://www.mhi.co.jp/atom/apower43.htmでは、完全に他人事口調(文責は原子力PA推進センターだが座長の無責任放談風にさせちゃいかんだろ)


あとは、http://www.eccj.or.jp/SummerTime/conf/atach1.htmlには、省エネ効果の要素の中の「プロ野球球場」ってのは何だよ。
主に夜にやるスポーツって、【日本のプロ野球】だけじゃねーか?
不健全だよなぁ。
本場アメリカでも、昼間が普通じゃねーか?
省エネ推進したいんだったら、デーゲームだけにさせなくちゃならんのじゃないか?

最後がものすごく大きな問題点であり、絶対にサマータイム推進者が正面切って答えない問題。
サマータイムが導入されれば、切り替え時に時計機能のあるものはすべて切り替えなくちゃならない。
もちろん、【買い替えれば】別だが。
買い替えるお金は、当然【個人持ち】だ。
「国から補助金が出るだろう」なんて甘い事を考えてるヤツがいたら、推進派と同様に低レベルなバカだ。
出るかも知れんが、その金は全部【納税による金】だからな。
結局、自分の財布から出てるだけだ。
もちろん、足りなくなった歳出は福祉の抑制だとかでゴマカす。
で、関西経団連は、「省エネにもなるし」ととってもタテマエなセリフを吐いた後に「買い替え需要が見込める」。

     結局金儲けかよ!

国会議員もこんなつまんねー事に手を出すヒマがあったら、竹島問題を一歩でも解決に向かうように努力しろよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-17 02:26 | 重箱の隅っこ