うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

念のために

カフェにブティックも!? 進化する「漢方」ショップ | Excite エキサイト


書いておく

「漢方薬だから安心」なんてこたーない。
  普通の薬並に副作用があるし、厚労省からの
  「安全性情報」なんていうヤーンなレポートにも漢方薬が載る。
最初の処方からたっぷり出すところは、信用するな。
  漢方医がいくら自信を持っていても見落としがあるかも知れないから、
  最初の処方量は、少ない。
  急性疾患の処方なら、当日分だけとか、3日分とかってのは普通。
「問診カウンター」のない店は信用するな。
  漢方で問診は大事な要素。
  立ち話で問診が出来るのは、チョー名医だけだ。
触診もしねーよーな店で安心するな
  触診だけでも修練が必要。触診ナシで証を調べられはしない。
「出来合い」で出てくるような漢方薬は、その程度
  「その程度」でも大抵は証に合うんだけどね。
  本気で治療したいと思っていたら、出来合いは出せない
  (客を待たせないために、毎日出る分を予めいくつか作っておく
   というのはアリなんだけど)
流行っている店を探せ
  漢方の原料はナマモノだ。
  客が少ないと、商品の回転が悪い。
  自動的に薬効が変化する
漢方薬は「不味い」のも副作用
  証に合うと、普通は不味くない。
  段階が進行して、体質が変化しても、味が変わる。
  (「良薬口に苦し」って諺は忘れろ)

と、思ってるんだが、どうだろう。
       (くっくっく。ワザとキレイに締めないな)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-15 12:51 | 重箱の隅っこ