うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

DVDの悪夢

AppleがBlu-ray支持 コンピューターに競争波及


DVDは、規格が繚乱しちまって、オレみたいにお小遣いからパーツを買うようなヤツはどれを選んだかいいか悩んでDVD-Rドライブだけを買って終わっちまった。

次世代DVDでも同じ事が繰り返されるのか?
と、悲観してみる。

HDDVDの最大のメリットはコストらしい。
一方のBlu-rayは、高画質がウリだそうな。

かつて、VHSとベータの戦争では、VHSが勝った。
性能的には、ベータの方が圧倒的に良かったのだが。
(ブルーフィルムから続くある種のコンテンツメーカにVHSのメーカが資材を無料提供した為、秋葉原、日本橋で「カバン屋」が跋扈した結果だそうだ)



最終的には、映画などのコンテンツの供給をどっちが制するかということに落ち着くんだろうと。
となると、エンドユーザの嗜好ではなく、コンテンツの作成側の意向に左右されるのかも知れない。
キーを握るのは、またしてもMS。
MSがHDDVDに参入すれば、この先も混迷し続ける。
MSがBlu-rayに入れば、おそらくは雌雄を決することになる。

と、結局、一般論と同じ意見
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-11 19:42 | 何を今更