うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外務省よぉ、たまにはきっちり仕事しようよ。

「竹島の日」条例案を可決=島根県議会=


まずはこの記事から
<竹島条例案>島根県議会総務委で可決 16日に成立へhttp://www.excite.co.jp/News/politics/20050310132100/20050310E10.092.html
3人が賛成しなかったのか。
委員会審議では、「領土問題は国が外交的に解決するのが筋。外交権のない県議会が責任を持てる問題ではない」との反対意見も出されたが、
自分の国の土地の記念日を国民が決めて、何が悪いんだ?
日本の土地の記念日を決めるのに外交権も何も関係ないだろ。

「竹島の日」条例案可決へ=島根県議会http://www.excite.co.jp/News/main/20050310121513/Kyodo_20050310a012010s20050310121521.html
提案理由では「竹島は歴史的にも国際法的にも、島根県隠岐の島町に属するわが国固有の領土」と強調。
適切な理由だね。 できれば、「不法占拠されている現状を考えてもらうきっかけとして」なんて入るとさらに素敵だったけど。

でだ。
本論の政府の話。
北方領土は、政府の窓口があるのに、竹島にはない。

日経新聞の記事
「竹島の日」で官房長官、「冷静な対応が必要」http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050310AT1E1000810032005.html
外務省の谷川秀善副大臣は「県議会として意思表示することについて、外務省として特にこうしてほしいということは内政干渉にもなるかと思うので静観している」
「内政干渉」って、島根県への内政干渉?
万一、韓国への「内政干渉」って話なら、ただの売国奴のセリフだな。
たった一言「別にいいんじゃないですか?」で終わる話だろうに。
まぁ、「国民の意識を高める為にも良い事です」って発言までは期待しないけどさ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-10 17:57 | 重箱の隅っこ