うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とりあえず、返還しなよ。

カラ残業9千件超す 大阪市、2003年度

「大阪市における「カラ残業」問題について(談話)」(http://homepage1.nifty.com/osaka-shiro-so/karazaigyo-danwa.htm)のサイトでは、「サービス残業もやっている」という説明。

まー何としても悪者にはなりたくないって気持ちはあるんだろうが、悪者が悪者と自覚しているのはテレビの中だけで。

いくらサービス残業をやっている人が居ようと、カラ残業を正当化できるとでも思っているのだろうか?
それどころか、本当にまじめな公務員に対して余計に失礼だろう。
サービス残業をやらせている上に、それをダシに使うなんて。
それひとつだけでも、労組は恥ずかしい組織だ。


給料が低い?
そうか?
ラスパイレス指数見たら、全国での位置が分かる。
総務省のデータから(http://www.soumu.go.jp/iken/kyuyo.html)
都道府県及び指定都市のデータでは、東京都・川崎市・静岡県の次に多い。
大阪市は、明らかに赤字団体。
というか、財政再建団体に転落寸前。

コケそうな会社が社員に普通は考えられない給料を出してやってるってのは常識じゃ考えられない。
これが黒字団体なら、「そんなこと言ってやるなよ」って言ってやりたかったんだがな。

ちなみに、赤字の自治体へは、他の黒字の自治体の税金が投入される。
財政再建団体になれば、その自治体では何も決められず、どんな重大性のある事案でも必ずワンテンポ遅れる。(当然、お役所仕事時間でワンテンポだ)

もうひとつ悪い話。
今まで、「不正」と指摘された待遇の返還は進んでいないらしい。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-08 23:38 | 重箱の隅っこ