うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「黒人差別をなくす会」はどうした

<絵本>「ちびくろさんぼ」復刊へ 瑞雲舎

チビクロさんぽ

誤字じゃなくて、そういう絵本。
内容は、全く同じ。
「サンボ」という言葉にあざけりや嘲笑の意味で児童が接しているのかを調べる為につくったそうな。
そんな守 一雄さんのサイトには、色んな事が大量に書かれている。
ぜひ一読すべし。

ちびくろサンボ
何でか読んだ記憶がない。多分、焚書坑【サンボ】にやられて消された時代だったのかもしれない。
絶対オレは、損したな。
この本の存在を知ったのはオトナと言っていい年ごろ。
パソコン通信が華やかになり今までとは異なる人付き合いを始めた頃。
知りあった人がちょっとエキセントリックで、彼らが埼玉から大阪府堺市の「3ちゃん団体」の家まで記念写真を撮りに行った事で知った。
有田一家の「黒人差別をなくす会」に抗議のつもり(?)で、家の前で中指を突き立てた非常にオゲレツなポーズで撮影。ってな話を聞いた時に、初めて知った。
みんなにバカにされた。
ジャングル大帝については、「『ジャングル大帝』分析」が良くまとまっていると思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-03-04 12:27 | 重箱の隅っこ