うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

弱いの?弱くしてるの?

日本の警察は弱すぎる? 小泉首相が苦言 | Excite エキサイト
実際にどんな状態だったのか良く分からないので、記事にTBしなかった。
でもまぁ、2度も記事になるということは、きっと結構大きな事件なんだろうとTB。
なんだかヤク中だそうな。
バカは力だけはあったりするからなぁ。


要素1
警官が被疑者(たとえ現行犯であったとしても)に怪我を負わせるなんて事は、一部の人権団体などからのツッコミがうるさくてたまったものじゃない。

要素2
さらに、「こめんなさい。行き過ぎがあったようです。」ってセリフを吐く役割の人はエラいので、現場に出ない。
結局、「怪我をさせずに取り押さえろ」というちょっと大変な命令を出す事になる。

要素3
警察官だって、体を鍛えているが、金属バットだろうが木の棒だろうが叩かれれば痛い。
小さな怪我で済めばいいけど、後遺症なんか残ったら大変

要素4
警察官の「武器」は肉体と、警棒と、拳銃。
ところが、発砲はなんのかんのとうるさい。
いつだったか、警官の制止を無視し、パトカーに体当たりをして逃走する車めがけて発砲した事案でも、「発砲は適切だったと考えます」などとわざわざ言わなくちゃならない。
事実上、拳銃は使えないも同然。
警棒でも、よほど技量に差がなければ、自分も怪我をするし、被疑者に大怪我を負わせることもおおくあります。
(だからこそ、鍛練するべきなんでしょうが、それだけでOKってのは・・・)

要素5
警察官の日常業務で使用可能な防具と武器の開発が、遅れている(と思う)。
被疑者を無力化するだけなら、拳銃は威力が大き過ぎる。
ウサギ狩りに、対戦車砲を使うようなもんだ。
エアガンのガス圧を高めた銃(BB弾は腹に埋まると見えなくなるので、鉄のビーズを芯にするとか)とか、スタンガンの放電部を飛ぶようにするとか。

まぁ、現場を叩いても、いつまでも続くぞ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-23 12:47 | 重箱の隅っこ