うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うわーん。オープンソースがボクを追っかけて来るよー

閲覧ソフトを前倒し更新 MS、利用者離れに危機感
多くの人が言うように、FireFoxの拡大が大きな要因である事は間違いないだろうね。
mozillaも大活躍だし。(http://www.mozilla.gr.jp/)

見た目が古くさい(タブブラウズができない等)は問題じゃなくて、OSにまで踏み込める事が問題なんだろうね。
今のOSとブラウザでも、「一体化する事で素晴らしい環境が生まれ」たから、MSも裁判で、「ブラウザとOSは一体化しているので切り離せない」と言い切っている。

しかし、好意的な内容で書かれてるな。
「この措置の欠陥を狙った新種が現れるという「いたちごっこ」が続いている」
って、単にいい加減な作り込みが災いしているだけじゃん。
実際、ずっと以前に指摘された問題も解決しないまんま放置だし。

や、新しいブラウザを心配しなくてもいいよ。
今以上に重いだろうし、一からセキュリティについて考察しないといけないし、ましてやバグもベータの段階で致命的なのが出るのは、恒例行事だし。
さらに、MSのデバガメ精神は費えていないらしいから、何を見に行ったか、不正にインストールしたソフトがあるかなんてのは、ちゃんと報告に行くような機能はついてると思うよ。
超デッカイspy-botなブラウザだというオチは普通にある。


FireFoxに代表されるオープンソースなブラウザをゲイツさんが脅威に感じているのは、単にシェアを喰われているってことだけじゃなく、オープンソース(ヒステリックに。恐慌的に。)大嫌いだからという側面もあると思う。

げいつさんが「オープンソース賛成派なんか、共産主義者だ!(意訳)」http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050112203.html
なんて言った話題も、ゲイツ自身がオープンソースだとかに疎いと言うより、思想なんだろうと思う。
確か、
子供の時は今と違って個人が占有できる「パソコン」は存在せず、共用のコンピュータの端末をみんなで使っていたらしい。
その時は、ある種のオープンソースな状態で誰が作った物であれ普通に使っていた。
誰かが作った物を別の人が改善。別の人のアイデアを、違う手法で実現なんてのは当たり前で、より良い道具を作ったら、みんなが褒めあうという世界。
ところが、げいつ君。
血相を変えて教室に飛び込んで来て
「ボクの書いたプログラムを勝手にいじるな!」
一同
(ぽかーん)
って話は、有名。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-16 15:10 | 何を今更