うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高校野球には私企業山盛りだけど。

NHKがラグビー生中継 企業名ほとんど映らず
まぁ。いい加減さがここに来て爆発的に露呈しているNHK。
今回も、「朝日新聞じゃなきゃ何にもなかったのにねぇ。」っと世間で陰口・・・・ネットで書いてりゃ陰口でもないか・・・を叩かれている。

今回の件も第一報から2転3転。
契約に問題があるんなら、放送しなきゃ良いだろう。
やなら、やだって、言う勇気も必要だろうが。
契約破ったけど、受信者の為に放送したってんなら、録画放送でいいじゃねーか。
だーっとモザイクかけてよ。
相手に非があるからって、強気で出て、弱い物いじめ丸出しだな。

「視聴者の要望」って。
視聴者まで、ダシに使うのかい。
要望したら放送するんかい。
「奇跡の詩人」とか「「ETV2001」のシリーズ「戦争をどう裁くか」第2回「問われる戦時性暴力」」とか、かなり要望があったはずなんだけどな。


ここから、body-factory775さんの発言へのコメント。


ホント。今度の春の高校野球はどうするんだろうね。
冠からして「毎日新聞杯」だし、出場する高校の21世紀枠を除いたほとんどが私立高校で、私立高校も宣伝だから卓球部だとかに比べて圧倒的に高い部費を提供しているんだけど、大丈夫?
あーーーーーー。マラソンは、ゼッケンにスポンサー名を書いてるな。
まーいいや。

歌謡曲の歌詞では、山口百恵の他にかぐや姫の神田川の歌詞「クレパス買ってぇ」って部分が変更されたらしい。
どちらの作品にも、それなりのオリジナリティがあって、歌詞の中の細かなニュアンスを伝える為の単語なのに、NHKで判断していた者は「唐変木」「朴念仁」って形容詞が似合うな。
真っ赤なポルシェでは、派手なバブリィっぷりを示すのに重要(真っ赤な車だとしょっぼい軽四を想像する人も出てくる。聴いた者のなるべく多くにできる限り情景を思い出させようとする努力の結果としての単語)。
クレパスでは、登場人物に、絵を描くのは好きだけど本格的にクレヨンを買うほどでもなく、お金にもそれ程余裕がない状態を表すのに重要。
    クレパスを決して軽んじている訳ではない。クレパスは日本が誇る
    素晴らしい商品だ。クレパスによって児童のクリエイティビティが
    大きく向上したのはもっと評価されて良い。
    えーと、オレには芸術の可能性を分け与えてもらえなかった
    (才能無しって言えよ>オレ)。
    ちなみに悲しい事に、クレヨンも商標
    http://sky.zero.ad.jp/~zaa94752/lab/rekisi.html。

事程左様に、芸術性について専門性はなくとも理解しようとする心を持つ者が担当者ではない事だけは、明らかと思う。(ちなみにオレは、学校の音楽で平均より上の評価をしてもらった事がない。トホホ)

さらに、コレに繋がる「商品の宣伝」について。
いくら調べても、NHKの社則(?)にも、放送法にも、「商品の宣伝はしない」ってな文章を見つけられないんだ。
つまり宣伝をしようが問題はないんだ。
多分、「公平中立(フリだけでも)」と「スポンサードを受けない」という放送法から演繹的にやってるだけな感じ。
スポンサードされれば、宣伝をしなければならない。
だけど、NHKは宣伝はしてない。もちろん、協賛や提供は受け付ける。
提供されたパソコンは番組で使って、製作費節減!
提供された乾電池を番組で使って、製作費節減!
 (パッと見て、National マンガン電池(赤)って分かるようにロゴだけ隠すんじゃねーよ。)
提供されたニッサンsafariを使って、番組制作!
 (なんか、謝罪してたね。 謝罪したからって放免される訳じゃないのは分かってね)
提供された2SC1815を使って、子供番組制作!
 (別に、部品名を出さなくても、Ic150mA以上 hFE50以上の
  低周波NPN型トランジスタとかって言えば、問題は解決する。
  ちなみに、このトランジスタはハードウエア大好きには大事なトランジスタ。
  汎用性も入手性も極上だ。)




いやいや、宣伝はしてないから(w
経費節約の極意だから(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-14 02:15 | 重箱の隅っこ