うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

話し合う基盤がないのよ

女性天皇容認意見相次ぐ 衆院憲法調査会

テレビだか新聞だかのアンケートでも「女性天皇容認が大半を占めた。」なんて文章が書かれてた。
でもね。
若い人は、天皇制なんて試験の為のデータとしてしか認識してない。(つか、40代とか、それより上の人は天皇制の背景も含めて勉強したの?)
学校の先生も、天皇制の背景を説明したりしない。
賛成的説明をすれば「右に偏ってる」と言われるし、反対的説明をすれば「左に偏ってる」と言われるし。
教科書にも誰が皇位を継承したかしか書いていない。
有り体に言って、「皇室に関連した話題」は触れてはならない話題でしかない。
だから、女性天皇の誕生について議論するということが、存在しない。
普通の人からすれば、「ダメなの?」くらい。
容認してるというより、知らないからどっちでもいいでしかない。

強調して書いておくと、オレは、天皇制廃止論者でも擁護論者でもない、「ダメなの?」としか言えないボンクラです。(ボンクラを強調してるようじゃダメだな。)
もちろん、外国から日本の悪口を言われると、大抵は「何ぬかしてけつかっとるんじゃー!ごるあぁ!」と思うし。今までにも書いたように北方領土や魚釣島問題でも、自分で調べた限り日本の主張が正しいと信じる愛国心満ちあふれた人間です。(満ちあふれたは言い過ぎだな。)

日本の偉い人、日本人の大半が根拠をもって「女性天皇容認」としているなんて思ってちゃダメよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-02-03 14:20 | 重箱の隅っこ