うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

指針は守ろうよ。

Excite エキサイト : 社会ニュース


見てる方が痛い。
小中学生に刺すのは大変だよなぁ。
というか、刺される方が大変だ。
もちろん、家族の為に
  「ボク、がんばる!」
ってのは、偉い。
無理して良い事と悪い事があるしね。

もちろん、麻酔をかけるから、痛くはない。
お尻の骨にずっぷり刺すから、麻酔が解けるとお尻がずーんと重い。
後遺症が残る可能性がある。

当然家族の合意もあっての事だし、本人も少なくとも見掛け上は納得してるんだろうし、
命を救いたいという医療をする側の気持ちも分かるし。
でも、指針は守って欲しいなぁ。
事故のないように努力しているはずだけど、守っても発生するのが医療事故だから。
せめて、指針は守って欲しいなぁ。


骨髄
骨の中心にある。 血の成分を作り出すところ。
胎児の時は、肝臓でも作るが、生まれてからは、骨の中で。
赤ちゃんの時は、頭がい骨でも作るけど、大きくなると太ももの骨とか腰骨が主体。

骨に針を刺す以外に、
薬で骨髄を増やして、献血みたいに血管から血を抜くとか、
     ものすごく疲れるらしい
赤ちゃんのへその緒から絞り取る。(もちろん赤ちゃんから切った後で)
     ちょっとしか採れない上に、量がバラバラなので難しいとか。
     ばい菌が入って使い物にならなくなる事もあるらしい。

ということで、メインは骨に針を刺す方法。


大人の場合は、ビデオやら医師などからの説明で同意したりする。
ビデオを見たりすると、
 「うわわわわわわわわ。うわ。うわーーー。う。えーまだ刺すの。うわー。」
 「ヘル・レイザー?」
ってな具合。

そのビデオを見た後で、
「それでも、採取していいですか?」
「はい」
      オレは、提供する人を掛け値なしに称賛しちゃう。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-31 18:54 | 重箱の隅っこ