うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の産まれ育った地域の方言は?

ラヴ・アイント・ナッシング・バット・アホー・レター・ワード
「バカ?」って、素で言われると、悲しい。

吉村智樹さんご自身は、ご存知だろうと思うけど、
参考資料として。

在阪の放送局 朝日放送の「探偵 ナイトスクープ」いう番組の企画(視聴者の投稿を出演する探偵が調べる)で調査された「アホ・バカ分布図」というのがある。

最初の放送では、「アホ」と「バカ」の間に「タワケ」が発見されたところで終わってたと思う。
その後、番組スタッフが追加調査で全国の学校にアンケートを取ったところ、「ダラ」「ダボ」など多数の言葉が存在し、京都を中心とした見事な「方言の同心円」ができた。
その後、この企画は系統だった分析などがなされ書籍化されて、何だったかの学術的な賞を得るまで昇華された。

ってな記憶がある。

参考資料
amazonの書籍から
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441219/qid=1106297578/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3622117-0016330
感想が書かれたサイトのひとつ
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/9813/report2.html

TBさせていただきました。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-21 18:03 | 重箱の隅っこ