うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タンポポコーヒーとかカボチャの種コーヒーとか

コーヒー党に肝がん少ない

すんっまっせん。 タイトルつけ間違えました。


何年も前に、なじみの喫茶店のオバちゃんが、
「なぁなぁ。コーヒーって肝臓にええねんてぇ。」
と新聞の切り抜きを差し出した事があった。
   ・・・・もっと飲めよって、無言の圧力?

学生時代、若さ以外に勝てるものがない(いや、元々人様に勝てるようなものは少ないんだけど)と思ったすごいOBが居た。
彼は、コーヒーマニアでもあって、コーヒーが好きになってから散々世界中の知りあい(研究者なんでそのつてを頼る。当時はcompuserveぐらいしかなかった)にコーヒーを【試薬や資料と共に】送ってもらっていたらしい。
で、探求の結果。
日本で高級豆なんざ、逆立ちしたって手に入らない。
二級品程度が上限らしい。
高級な豆は伝統的な商業取引が行われるので、さっくり日本へ引っ張るなんてのは、物流技術が向上したところで難しいらしいのだ。
「えー。じゃぁ。日本ぢんは、まともなコーヒーは飲めないの?」
「あぁ。日本ぢんが発明したインスタントコーヒーでぢゅーぶんです。」

学生時代の喫茶店のマスター。
「サイホンで出すなんざ、香りに対するボートクだ!ネルドリップが基本だ!」
「えぇ?じゃ、なんでマスターはペーパードリップにして出してんの?」
「ネルはなぁ、簡単に洗えないんだよ。 洗っても何度も使えないし。コーヒーの単価が高くなるんだよ。」

コーヒーに限って言えば、極めちゃうといい加減になっちゃうの?

参考資料
百珈苑http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/index.html

http://www.geocities.jp/coffeesui/kimameron1.htmから、いっぱい。

今日のまとめ
学会の客引き用のニュースなのね。
インスタントコーヒーを入れても、CFでやってるほど透明感も香りもないんですが・・・
コーヒーさえ飲めば酔っ払ってもダイジョーブ!なんてこたーない。
インスタントコーヒーでもクロロゲン酸はあるらしい
缶コーヒーはどうだかわかんない。

    ・・・内容と合ってない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-21 14:19 | 重箱の隅っこ