うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何への謝罪だったの?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ツマラナカッタねぇ。
余りのツマラナサに書き込むの忘れちゃったよ。

確か「事件」が起こったのは、大阪の朝日放送という放送局の控え室だったはずで、「謝罪生放送」をするのなら、朝日放送の番組で行うのがスジだと思うんだけど。
いや、本人が考えたのか会社が考えたのか、プロデューサが考えたのかは知らないけれど。
少なくとも、日本テレビで生放送するようなスジはありえない。
事件後の会見も日本テレビでやった訳じゃないし。
もしも、「数字がとれる」という計算でやったのなら指示した人間も出演した人間もアホォだね。

一時、MS社にユーザがブラウズする内容を通知していると言われた事件(*1)以来WMPを使う気がないので見られないのだけど。
記憶では、「謝罪放送」では「被害者」という言葉は一度も出ず、「被害者」への言及も一度しかなかったように思う。
本来「謝罪」をする対象は、第一に「被害者」であって、「視聴者」ではない。
「被害者」について云々という話があるけれど、実際に見ていないのに書き込みしても仕方がないだろう。
「加害者」が、自らの非を全面的に認めて、30万円の罰金を支払っているのだから、建て前上は「被害者」に何の落ち度もない事を「加害者」も認めていることと認識する必要があるだろう。

次に番組が見られなかった視聴者とスポンサーへの謝罪であって、最後が番組制作にかかわった出演者やスタッフへの謝罪という手順が正しいのだと思うのだけど。

「・・・いやぁ、生放送だったしね」って意見もあるだろうけど、そのために作家や会社や番組製作者がいてるんじゃないの?

もちろん、
「行列の法律相談」という番組に穴を空けた事に対しての謝罪であれば、日本テレビの番組内でやるのが正しいのだけど、
それならば、内容そのものがおかしくなる。
被害者の話は番組に穴を空けたのと分けて話すべきであろうし、事前の紹介もそのように話さなかった。

事件が発生した時に、知人のmixiにコメントを書いたのだけど、
「島田紳助」引き抜きを画策した日本テレビへのテレビ朝日の意趣返しでやったんじゃないかと思っちゃいました。
日本テレビは、島田紳助(*2)囲い込み体制を確立する為、サンデープロジェクトから抜けさせたと何だったかの記事に書かれていた。
事件の現場は、日テレではもみ消されるし、他局では無意味に迷惑がかかる。
自社系列の朝日放送なら、確実に掌握できる。 しかも自社内ではないから、再度引っ張り直す時も確執が生まれにくい。
季節も秋の番組改変が終わったところ。新番組に差し替えはできないし、芸人のスケジュールを押さえるのも難しい。
もー、インボーやるなら最適なタイミング。
インボー説大好きなオレとしては、大プッシュしたんだが、「おもしろい妄想」で終わってしまった。あはは。
今回、日テレで謝罪放送しちゃったことを考えると、インボー説が増強された気がするんだけど、島田紳助囲い込みをさらに強くしたかっただけかも知れない。

で、今回の事件で最大の懸案は、

 芸人の入れ替えができないほど、テレビ局では人材が不足している。

ことなんだよ。

一番使うであろうテレビ屋さんも、「狩猟生活」しかしないから、ヤク中だったり、暴力事件だったりをやった芸人でも、簡単に復帰している。というか、復帰させないとやってられないことが問題。
狩猟生活しかしないから、1年足らずで売れては消えていく芸人ばかりが出てくる。
本来なら、2番手3番手が、さっくり番組を受け取ってやって新たに盛り上げていくべきだろうし、そうでなければ面白い(笑えるではなく興味深いor価値のある)番組になりはしないだろうに。
今回の代打司会者でも、そんなに数字は下がらなかったという。ならば、「数字が下がれば、即効降板」というオプション付きでずっと司会をさせれば、視聴者も楽しかったろうに。
もちろん、芸人の所属会社との関係などもあって大変なんだろうけどね。

*1:
かなり古い話だけど。 WMPが再生する内容がMS社に送信されているという指摘を受けて、MS社の担当者(?)は、「ユーザが何を求めているかを情報収集し、ユーザへの利便性を高める目的で付けた機能。 データは暗号化されコンピュータが集計するので、MS社が見る事はないが、現在は封印されて使えないようになっている」とコメントしている。
 分かりやすく言うと、入居者の為にベッドルームにドアを付けたけど、鍵をかけて開けられないようにしているから安心です。ということらしい。)

*2:
敬称略しました。&芸人=タレント、歌手、お笑いタレント、評論家などなんでもまとめてます。あまり区別できないので。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-01-06 17:05 | 重箱の隅っこ